ここから本文です

検診命令書とはなんですか?

r7g********さん

2019/1/406:41:07

検診命令書とはなんですか?

生活保護者本人に届くものですか?
それとも病院側に届くものですか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/1/407:14:16

被保護者に出されます。
検診命令とは、病気がどの程度のものであり、生活や就労に支障があるかないかを福祉事務所が判断する材料になります。

検診命令により被保護者が指定医を受診、診察した医師はその結果と意見を福祉事務所に報告。
日常生活に支障ありと判断されれば、ケアプランを検討。
就労可能とされれば、就労支援、就労指導がなされます。

検診命令に背くと生活保護の停止や廃止という処分がくだされます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2019/1/1105:38:22

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/1/407:12:02

援護課窓口で受け取るということになりますね

検診命令の費用・手続き
生活保護の検診命令は、基本的には、公費負担。

福祉事務所からの検診命令の指示→福祉事務所で「検診命令書」「検診依頼書」「診断料請求書」を受け取り、指定の病院で検診を受ける。

検診命令で、自費負担が生じる場合
検診命令の自己負担は無料だが、申請者が生活保護の医療扶助を受ける前に、検診以外に診療行為を受けた場合については、本人負担額を病院窓口で支払う必要がある。

が、生活保護の申請が通れば、負担した自己負担いついては、さかのぼって医療扶助として全額が生活保護から負担され、自己負担分が還ってくる。

また、「検診依頼書」「診断料請求書」が病院窓口に提出していないと、福祉事務所に病院側が費用を請求できないため、自己負担を請求されることがある。