ここから本文です

奨学金等についてです。

jnr********さん

2019/1/411:42:19

奨学金等についてです。

現在新卒(未成年)で働いており、夢である公務員の道をずっと目指しており、現在勉強ができるような環境ではなく、専門学校へ行こうと思っております。
しかし、専門学校に行くお金がまだ足りておらず、ローンを組んで行きたいと思いました。
家族は、生活保護を受けており、母親はアルバイトしてますがかなり低収入で不安定です。過去に滞納もあったりでかなり厳しいです。
ローンを借りて、アルバイトしながら返していきたいと思っておりますが、この状況であると、私自身も仕事を辞めることになるので収入がなくなり、ローン自体貸す条件に満たないのが多いです。
やはり、どこも〇〇〇万以上の収入、などが多く他も調べてますが、なかなか見つからないです。
こういう状況をなんとかできる方法はないでしょうか?
文章がかなりあやふやで申し訳ありません。

閲覧数:
105
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/1/414:13:03

根本的に「ローンを借りて、アルバイトしながら」では、勉強できるような環境じゃないのは、大して変わらないって思えない時点で、無計画な行動にしか見えませんが。
現実見てから計画的に行動されないと、現在の職も無くなって公務員にもなれず借金だけ残るってことになりかねないですよ。

  • 質問者

    jnr********さん

    2019/1/415:00:47

    それは考えてました。
    今の仕事生活がただ単に逆になるだけのことで苦しいことは何も変わらないことは分かってます。
    ただある専門学校は落ちた場合民間企業への就職カバーがあると言っておりました。
    それでも、実際に受かるかどうか分からないってところが怖いです。
    もう少しちゃんと見つめ直してみます

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,236件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 香川県
マイナビ転職
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/1/617:56:18

生活保護を受けている家族とは同居されていますか?


生活保護世帯が新たにローンを組むことはできません。

また、保護受給中もローンの返済も行えません。

sen********さん

2019/1/417:53:31

ローン組む?
借金だよ。どうやって返済するの?

nyc********さん

2019/1/412:53:51

私も家庭が生活保護世帯で、当然大学に行く余裕もなく高卒で社会に出ましたが、働きながら勉強して、無事に自分の目指した方の公務員に就職出来ましたよ。

専門卒なら大卒と高卒の間ですし、給料面的にはそこまで高いものではありません。多くのお金と時間を浪費するくらいなら、今しっかり勉強してみてはどうでしょうか。

kou********さん

2019/1/412:28:46

社会福祉協議会に相談してみましょう。
保証人は必要ですが進学のためのお金なども無利子で貸してくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

d2v********さん

2019/1/411:49:46

質問者さんの様な境遇の人達は働いてお金が用意出来てから専門学校に行っています。
現実的にはそれしか方法がないですから。