ここから本文です

振り袖で長時間着るのは辛いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/417:55:22

振り袖で長時間着るのは辛いですか?

私は、てんかんという病気があり、稀に発作で意識を失うことがあります

その為免許を取らずにいます

成人式会場まで時間がかかるため、親に送迎してもらうんですが、会場から家が遠いため着替える事も、難しく二次会を参加するか迷っています

二次会に参加なら、振り袖になると思います

そこで、質問です

1 二次会まで、振り袖を長時間着ると、胃もたれとか腹痛とか体調悪くなる事はありますか?

2 振り袖の締め付け感はどんな感じですか?

私は、今まで着物や浴衣などを来たことがない為、今回はレンタルです

振り袖のイメージでは、多分帯でお腹を膨らませられないくらい、苦しんだろうなと思います

振り袖や着物はあまり食事出来ないと聞きますが、本当の所どんな感じですか?

閲覧数:
127
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/1/509:46:56

すべて「着付け師の腕」次第。
上手な方だと無駄に締め付けないから、苦しくもないし、ご飯もしっかり食べられます。

紐類を締める時は、息を吸いこんでお腹を膨らませて踏ん張る感じ。
そうしておくと、息を吐いた時にゆるみができます。
これを知らずに着せてもらう人が多いから(着付け師も言わないし)、苦しむのよね…

あと、肩は凝ります。
慣れないものをお腹に巻いてなおかつ背負ってますし。
嫌でも姿勢を意識しちゃうから、猫背の人は普段使わない背筋と腹筋が疲れるかと(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/1/421:02:28

タオルなどしっかり補正して 締めすぎ無い、紐の結ぶ位置など 着せ方に寄ります。きちんと着せて着慣れていると そんなの平気なのですが、普段の姿勢
椅子に座っても だらんと背もたれに斜めに座る方は腹筋弱くて 帯が潰れ無い様浅く腰掛けるのは、疲れるでしょう。

ymj********さん

2019/1/418:43:47

親戚の結婚式で帯を締めすぎてデザート入らなかったことはありますね。
着付け師さんが「まだ締めるの?」ってくらい締めちゃった結果なので、普通に着せてもらえばそこまでにはならないと思います。

ただ、成人式はそこまで細かく調整してる時間はありませんし、着付け師も普段はあまり仕事していない人に当たる可能性もゼロではないので絶対大丈夫とは言い切れません。
帯を締める前にハンドタオルなどを挟んで締めてもらい、食事の際にきつくなってきたら抜くという手もあります。

lig********さん

2019/1/418:09:21

1 >>二次会まで、振り袖を長時間着ると、胃もたれとか腹痛とか体調悪くなる事はありますか?

胃もたれ、体調不良は通常ありませんが、背筋が伸びるので猫背の方だと腰が痛くなる場合があります。


2 >>振り袖の締め付け感はどんな感じですか?

きつくないです。というか、着物の帯が満腹でも苦しくない程度に締めるものなので、着付けた時点で苦しいなら締めすぎです。調整してください。