ここから本文です

熊本県の高校の中で一番、通いたい、又は通わせたい(保護者の方)高校はどこですか...

pok********さん

2008/10/2423:38:23

熊本県の高校の中で一番、通いたい、又は通わせたい(保護者の方)高校はどこですか?人気の高校も教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2008/10/2608:21:31

熊本生まれで熊本育ち、そんな保護者なら済々黌かな。歴史・伝統、最も古い学校です。

進学実績や、高校卒業後は県外・九州外の難関大学へ、というのでしたら熊本高校。済々黌の分校(第二済々黌)をルーツとする学校です。難易度の序列だとこの2番手の学校が逆転してます。昔は「人気の済々黌、学力の熊本」って感じでした。済々黌の上位層と熊本の中・下位層は重なっていて、スクールカラーで選ぶという時代もありました。いまは厳然と「差」があるようです。

かつては女子なら第一高校って選択もありました。公立共学校ですが、歴史的に女学校をルーツとしており、ここ何十年かは共学なのに男子の志願者はゼロで実質女子校になっています。共学志向のなかで人気はいまひとつ、それが進学実績にも影響してます。かつては「熊本・済々黌・第一・第二」という序列だったのが、「熊本・済々黌・第二・第一」となってます。ともすれば新興勢力の北にも負けちゃうかも。

私学なら、九州学院が幅を効かせてますね。中堅どころの私学です。

熊本の学習塾で宣伝している「四校」(熊本・済々黌・第二・第一)、そこに合格できなかった子の受け皿的私学(真和・熊本学園大学付属)。
中堅どころで九州学院、公立なら熊本工業・熊本商業の専門高校って感じかな。

質問した人からのコメント

2008/10/27 23:34:09

降参 丁寧に回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

熊本高校か、済々黌高校でしょうね。

sya********さん

2008/10/2521:07:08

http://momotaro.boy.jp/html/kumamotohennsati.html

熊本市内にある高校は人気ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる