ここから本文です

『ハリー・ポッターと死の秘宝』の下巻の『誤算』の章について疑問に思う事があり...

ail********さん

2019/1/420:25:57

『ハリー・ポッターと死の秘宝』の下巻の『誤算』の章について疑問に思う事があります。禁じられた森でヴォルデモートがハリーが死んでいるかどうかナルシッサ・マルフォイに確かめに行かせる場

面なんですが、なぜヴォルデモートはナルシッサから(嘘でしたが)「ハリーは死んだ」と報告を受けたのに、最早死体には掛けても意味がなさそうな磔の呪いをハリーに掛けたのでしょうか?やはり本文に書かれている通り単にハリーを辱しめるというだけだったんでしょうか?またハリーは磔の呪いを受けたにも関わらず、一切苦痛を感じずまるで浮遊呪文の効果のように体が宙に浮いただけとしか描写されませんでした。少し変に思うのですが、皆様はいかが思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラルフさん

2019/1/422:17:39

ハリーに磔の呪文をかけた理由については、本文にあるとおり辱めだと思います。
自分にとって最大の敵を打倒し、勝利を確信したヴォルは、それに酔いしれて自分に逆らい続けた愚かな少年を嬲ったのです。

苦痛を感じなかった理由は読者の考察にゆだねられていますが、個人的にはニワトコの杖の忠誠心をハリーが得ていたために、杖が主を傷つける事を嫌がり苦痛を与えなかったのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/4 23:10:56

ご丁寧なご説明、誠にありがとうございました。私もハリーが苦痛を感じなかった理由はニワトコの忠誠心をヴォルデモートではなく実はハリーが勝ち得ていたからというご意見に同意致します。お陰様でとてもスッキリ致しました。

「ハリーポッター 死の秘宝 死んだ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる