ここから本文です

FF14の質問です

sya********さん

2019/1/500:23:33

FF14の質問です

現在ナイトでプレイしています

先日、シャークなるものを覚えたのですが
少し調べましたが使い道が全くわかりません
レイド以外では使いませんか?
IDなどでは不要でしょうか?
どういう時に使うのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/1/518:04:29

レベル40のギルドオーダーで初の8人パーティー、レベル50で初のレベル50ダンジョン・8人パーティーに突入するので、そこに行くまでは「覚えただけ」と言っても過言ではないスキルです。書いてある通りの効果を活かせる局面を見い出したなら、使えなくもないですが、DPSやヒーラーにタンクがただ敵視の半分を「丸投げ」しただけでは、「なんでやねん」になるだけです。その意味では、このスキルに限ってだけロールアクションがクロスホットバーに自動登録でなくてよかったと思える。ミス押し防止のため。

敵殲滅直前で、タンクの自分のHPがギリギリ生き残れない程(バフ使用状況など含めて)で、ナゼかヒーラーも回復をしてこない、自分以外のパーティーメンバーのHPがほぼ全快、などかなり限られた局面で使えなくもないけど、使われた心情としては、「なんで」ってなるかも。それは結果的に生き残り率を上げてるのにねえ。

4人パーティーでは、他回答者さんも言ってるように、使わないと思います。「敵の攻撃を引き受ける」タンクロールの役は、高レベルでも変わらないので、プレイの中でそれでもシャークを使う有利な局面を見い出した時、使うことがあるでしょう。

単純なのは、やはりメインタンク(MT)とサブタンク(ST)をバトル途中でスイッチする必要がある攻略時に元STが敵への挑発、元MTが元STへのシャークを使えば、使用の瞬間対象の敵への敵視が最上位になる挑発と、自身が持っている敵への敵視の半分をシャークを使った対象に移し替えるシャークを同時に使えばスイッチ(交代)後のMT(元ST)に大幅な敵視上昇があり、結果的に盤石にMT/ST交代がよりうまくいく、ということはあります、いつもうまいパーティーだけを想定するというのではなく、敵を受け持つ方のタンクが危機的状況にあったら(特にHP的に)臨機応変に引き受ける役を入れ替える、その時危機的なタンクに「シャーク私に投げて!」など言って、(※ここで「自分に」って言うと、日本語の解釈として誤解を生じることもある、混乱を招くこともあるので、「あなた自身に」という意味で取られると、1秒2秒を争う局面で機能しないので、あえて「私に」といいました。)挑発を入れつつシャークを入れてもらえれば、そういう局面も使用状況と言えます。

どの職にしても、現在の更新状態と今後の更新によってこの職が硬いとか、敵視取りやすいとか、火力入れやすいとかは若干か大幅に変わってくる可能性もあるので、参照する直前の最新の情報をチェックして下さい。

質問した人からのコメント

2019/1/5 21:39:54

MTとSTってメインとサブだったんですね!
もやもやしてるものがまた1つ消えました!
ありがとうございます!!

シャークはおいおい使えるようになっていきたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/1/515:06:42

基本的には8人PT専用です。

どうしてもIDで使いたいなら敵グループ殲滅15秒くらい前に誰かに庇う→シャークでバフを浮かせます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/1/502:22:46

レイド以外でも、8人PTコンテンツなら基本的にどこでも使います。
レイドでも24人のやつだと使わないですね。

4人ダンジョンで使うことはないです。

使い道はスキル説明に書いてあるまんまで、ヘイトを移したい時に。
ナイトは8人ボスでボスを受け持たない方(ST)になるのが基本ですが、ボスの詠唱に合わせて挑発からのMTへシャークと連続して使うと(詠唱以外で使うとボスが回転してしまうので避ける)、ボスを受け持つ方(MT)のヘイトが増え、MTが火力コンボを気軽に使えるようになります。
またMTとSTが途中で交代するタイプのボスも多いですが、元STが挑発し、元MTがSTにシャークすると一瞬で大きなヘイトさが発生し、MTを簡単確実に交代することができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる