ここから本文です

子供の前で「パパ、ママ」と言わずに育った子供はいつから「お父さん、お母さん」...

アバター

ID非公開さん

2019/1/500:26:06

子供の前で「パパ、ママ」と言わずに育った子供はいつから「お父さん、お母さん」と呼んでくれるようになりましたか?

子供が生まれてこの一年、子供の前で一切自分達のことを「パパ、ママ」と言いませんでした。
『お母さんご飯作りに行ってくるからねー』
『お父さんお仕事だからお見送りしようねー』
と、こんな感じで過ごしていることを実母に話したら
「それだとなかなか読んでくれないんじゃない?」と言われました。

でも初めっから「パパ、ママ」だとその呼び方で慣れて補正が効かなくなる気がしますし、もう「お父さん、お母さん」の呼び方で1年経つので、パパ、ママ呼びも今更な気がします。

初めっから「お父さん、お母さん」と言ってた人はいつから子供は「お父さん、お母さん」と言いましたか?

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msq********さん

2019/1/500:58:24

全く心配いりません。
言葉を話し始めた時から
「おとうしゃん、おかあしゃん」みたいな感じで呼んでくれますよ。
小さい時限定の舌足らずな言い方がとてもカワイイです。
パパママ呼びは発音しやすいというだけで、
別に早くから呼ぶようになるわけではありません。

呼ぶ時期は子ども次第ですね。
言葉の早い子なら1歳過ぎですし、
遅い子なら2歳くらいでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/5 08:54:59

そうなんですね(^^)ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/1/507:37:19

子供って空気読みます。パパママと家で呼んでいても、外で友達の前では「うちのお母さんが、、、」とか言ってますよ。

mer********さん

2019/1/500:48:10

私は子供のころ「お母ちゃん」と言ってて大人になって呼び方を変えられず恥ずかしい思いをしたので
自分の子供たちには最初からお父さんお母さんと呼ばせるようにしました。
まだ はっきり話せないときは と~と とかいってましたが 2歳半くらいにはお父さんお母さんと呼べるようになったと思いますよ

ヤグさん

2019/1/500:38:02

両親のキャラがパパ、ママになることもあるからその家族次第。
説明がムズい。
初めからやれば問題ない。