ここから本文です

小学1年生の娘の事です。 1学期、2学期と放課は一人でポツンといる事が多く、一人...

アバター

ID非公開さん

2019/1/505:31:11

小学1年生の娘の事です。
1学期、2学期と放課は一人でポツンといる事が多く、一人でさみしいと夜に泣きながら話をしてくれた事もあり先生に相談してきました。
先生からは、低学年のうちはそ

ういう子も多いので 暖かく見守りましょうとアドバイスがあり そのようにしていました。
2学期の後半、女の子2人組(娘とは違う園出身、二人は幼稚園時代からの仲良し)と遊ぶ事が増え 先生からもそのように報告頂きました。私としては良かった!と安心していました。

しかし、その後
・校庭2周したら遊んであげる
・一緒にいるけど、喋ってあげない
・2人で遊んでから、少し入れてあげる
など、毎日のように言われ 仲良く友達関係を築いているわけではいないようで。
しょんぼりしながら上記の出来事を話してくれます。

うんうん。悲しかったね。
と同調したり、
他の子と遊んだりしてみたら?
とアドバイスしたり、
2年生になったらクラス替え楽しみだね
と話したり。

娘には色んな経験を通して強くなってほしいと望んでいます。
必要以上に心配しすぎないように、自分で乗り越えてくれたらと思っていたのですが。
未熟な母でお恥ずかしいのですが、どのように接したら 話をしたら いいものか悩んでおります。
アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

(娘の情報)
おとなしい
引っ込み思案
打たれ弱い
勉強、運動は今のところ得意
先生や友達に自分から話しかけられない
姉 小4がいて、仲良し

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Roxieさん

2019/1/505:56:58

なんだか昔の私を見ているようで思わず回答させていただきます。

私も小学校低学年時は、仲良い子がおらず、一匹狼みたいになっていました。あまり人に話しかけるような性格でもありませんでした。

母は心配しつつも、質問にあった上記の女の子2人(軽くいじめっぽい気もします?)のような子とは、無理に仲良くしなくてもいいんだよ、言ってくれたので、

本当に仲良くしたいと思える子ができるまでは勉強やら習い事(ピアノのグループレッスン)に力を入れていました。
それでいいんだ、わたしにはお母さんが味方でいてくれる。という安心感がありました。

最初は「学校=人生の全て」みたいな感覚に陥りがちですが、
「学校もあるし、家もあるし、習い事ではほかの学校の子とも会うし」といういくつかのうちのひとつ、と考えると
家では弟と遊んでましたし、習い事では他の学校のお友達ができて、それはそれで楽しかったですよ。

寂しさはありつつも、一人でいることに恥を感じなくなったといいますか。

もっとも「学校での仲良い子づくり」をどれだけ大切と感じるかは、お母さんの価値観によると思います。
ただ、意外と子供といえど考えるような年齢になってくると思います。
私も、どんな私でいたいか、人に媚びてまで仲良しグループにいたいのか、
この頃よく考えた気がします。

と、子供も持っていない23歳小娘の意見ですが。。、
大学ではゼミの代表でみんなから慕ってもらい、
世界を飛び回ってたくさんの友人をつくり、今もワシントンD.C.からコメントしています。
とんでもなく社交的になりました。

小学校なんて、狭い世界だったなぁと感じます。

いつか娘さんも、自分らしい社交性を身につけることを祈っております!

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/7 09:16:42

皆さま、コメント下さり ありがとうございます!
どのコメントも親身になって下さり、心にしみました。
ママはあなたの味方だよ!と言葉や態度で伝え続けていきます。
ワシントンよりありがとうございます。充実した生活を過ごされているのですね。我が娘にもそんなキラキラして未来がありますように、、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kic********さん

2019/1/505:44:01

そういう子いるよね
でもママができるのは支え、励ますことのみ。

娘さん自身が乗り越えていくことです。
周りは幼稚でイジワルな子も多い、でも他にも必ずいい子はいるはず。
条件付きの見かけの仲良しよりも、本当に気楽にいられる仲良しさんを探す…

これが自分でできないと今後ももっと大変です。
つらいですが、話を聞きつつ、人間関係を教えるいい機会ととらえて、話を蜜にしていきたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる