ここから本文です

トイレの排泄物や排水は、キッチンや、洗面所やお風呂の排水と一緒になって、同じ...

ako********さん

2019/1/505:33:06

トイレの排泄物や排水は、キッチンや、洗面所やお風呂の排水と一緒になって、同じ下水道の管を流れて、下水処理場までいくんでしょうか?
別々ではないですよね?

補足浄化槽を使っている地域の場合も、トイレの排泄物や排水は、キッチンや、洗面所やお風呂の排水と一緒になり同じ浄化槽に流れますか?

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2019/1/509:06:57

下水道
そだね。トイレの排泄物も、キッチンや、洗面所やお風呂の排水は敷地内で1つの管に統一され一緒になって、同じ下水道の管を流れて、下水処理場まで流れて行きます。

浄化槽には、合併浄化槽と単独浄化槽(かつて設置されていたもの)が有ります。
合併浄化槽(今はこちらを設置しています)
トイレの排泄物や排水も、キッチンや、洗面所やお風呂の排水も一緒になり同じ浄化槽に流れます。

単独浄化槽
トイレの排泄物や排水のみを浄化槽に流し込みます。
キッチンや、洗面所やお風呂の排水は、道路側溝などに流しています。

質問した人からのコメント

2019/1/10 22:27:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2019/1/506:04:20

一般的な住宅の下水道配管は、道路等に埋設されて居る公共下水道本管に接続されて居ますが、その宅地内配管は同じ下水管です。
但し、汚水が通過する配管に雑排水(キッチン・洗面・浴室等排水)を接続する枡部分がトラップ構造に成って居て、汚水の臭いがキッチン等へ逆流しないトラップ枡を使って有ります。
下水本管は雨水と一緒の場合(合流式)もありますし、別々の本管の場合(分流式)もあります。
宅地内トラップ枡は下記サイトの左側に記載の「3~9」までの種類が有ります。
http://www.omn.ne.jp/~do/takiron.html

god********さん

2019/1/505:52:00

汚水と下水は別です。
処理場が違います。
一緒なら街中のマンホールから臭いがして臭いでしょう。

fkw********さん

2019/1/505:50:57

そうです。トイレ、キッチン、洗面所、お風呂、全部一緒に汚水として流れて行きます。雨水はまた別です。