ここから本文です

ターンテーブル→プリメインアンプ→真空管アンプ→スピーカーとつないでレコードを聴...

mat********さん

2019/1/507:22:36

ターンテーブル→プリメインアンプ→真空管アンプ→スピーカーとつないでレコードを聴いています。(真空管アンプを購入したものの単体だとならないと判明し、プリメインアンプを繋ぎました。製品

はトリオ製でメルカリ等では3000円くらいで売買されているレベルのものです)
スペースの問題もあり、オーディオテクニカのフォノオコライザーを購入して、このプリメインアンプと交換したいのですが、この方法で間違い無いでしょうか?
また、音は良くなりそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/1/509:22:39

どのようなターンテーブル、プリメインアンプ、スピーカーをお使いなのか分からないので、適切な説明になるか分かりませんが、音を良くして、なおかつ省スペースに済ませるためには、

ターンテーブル → プリメインアンプ → スピーカー

と接続してください。
ただし、下記の条件を満たしている場合に限ります。

・フォノイコライザーを搭載してないターンテーブルの場合。
・プリメインアンプにフォノイコライザーが内蔵されている場合。
・アンプを内臓してないパッシブスピーカーの場合。

プリメインアンプには、スピーカーを鳴らすためのアンプが搭載されているので、スピーカーを接続できます。
要するに、プリメインアンプの後に真空管アンプを使う必要はありませんし、プリメインアンプ(ライン出力)の後に真空管アンプを接続すると音が悪くなります。

また、プリメインアンプにフォノイコライザーが搭載されていれば、フォノイコライザーを別に買う必要はありません。
内蔵されているフォノイコライザーで十分です。

音を良くするために重要なことは、シンプルに最短経路で接続することです。
いろいろなものを接続して、アナログ音声信号が通る経路が長くなると、アナログ音声信号が劣化する原因になります。

特に真空管アンプは、音声信号を正確に増幅することが苦手です。
要するに、本来の音から変わってしまいます。
それに対してトランジスタアンプ(一般的なプリメインアンプ)は、音声信号を正確に扱う性能を持っています。
より新しく優れた技術で作られているということです。

良い音を求めるなら、シンプルに接続して、より新しい技術で作られたものを優先に使ってください。
もし、あえてレトロっぽい古臭い音が好きなら、性能にこだわらず好みの音が出るように、意図的に音声信号を崩して音を変えていくのも趣味としては有りだと思います。

• 質問者

mat********さん

2019/1/509:32:58

ありがとうございます。真空管アンプのあのレトロ感をしばらく楽しみたいです。
    そしてその後は両方で試してみて、好きな音に落ち着ければいいなぁと思いました。
    とても分かりやすい説明ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogg********さん

2019/1/507:40:33

結局、フォノ入力の無いアンプに繋ぎたい

フォノイコ間に繋げば、良いでしょうか?って事でしょ。

レコードプレイヤー→フォノイコ→アンプのライン入力系でオケ

音の良し悪しは、主観的なもんが大なんで自分が良いと思えたら良い
その質問したいならば、トリオのアンプの型番を明確にオーテークは型番(AT-PEQ20/AT-PEQ3くらいしか無いのだから)もね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2019/1/507:39:13

>> 単体だとならないと判明し・・・

その理由は? PHONOイコが搭載されていなかっただけ?

それなら それを用意すればいい事だからね。

音は・・ 変わらないと思うけど(笑) 今、2段ボリュームなら多少はマシに成ると思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる