ここから本文です

フリーWi-Fiの危険性について教えて下さい。 知恵袋でご回答して下さった皆さまの...

que********さん

2019/1/523:19:20

フリーWi-Fiの危険性について教えて下さい。
知恵袋でご回答して下さった皆さまのおかけで最近は何とかフリーWi-Fiにタブレットを繋げたりやり方が段々と分かってきたのですが……
フリーWi-Fi

はとても危険というのをよく聞くので心配なのですが、有料版のウイルスソフトを入れている状態でフリーWi-Fiに繋げても危険な事には変わらないんでしょうか?
私のような人は有料版のものを入れないと絶対にダメだと思ったので高めではあったのですが入れました。
ですが、ほんの少しの期間だけなのですが、ウイルスソフトを全く使える状態にしないままでフリーWi-Fiに繋げてしまっていた時期もあり、今日以前出来た時と同じように場所も同じところでフリーWi-Fi繋げようとしたら何回やっても「ヤフーを安全にご使用頂くために…」の内容が出てきてしまい、「この画面が表示される場合には以下のような事が考えられる」というところにウイルスやスパイウェアなどに感染している可能性と書かれており、こんなすぐに!とがっかりしてしまったのと、そんな一瞬にして感染してしまうものなのかとも思いどうにか知りたくて質問をしました。今入れているウイルスソフトで急いで検索をかけたのですが、特に何も検出はされず、、。
ウイルスソフトを潜り抜けてしまうウイルスもあったりするのでしょうか?
それと、フリーWi-Fiに繋ぐと「通信内容を覗き見されるリスクが検出されました」や暗号化されてないためプライバシーが危険にさらされる可能性とでてきてしまうのですが、これはかなり危険という事なのですか?
こういったものに感染しないためにはどうすればいいのかどなたか詳しい方、また教えて頂けたらありがたいです。

閲覧数:
372
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2019/1/523:50:26

フリーWi-Fiに接続していて何が危険なのかというと飛んでいる電波のセキュリティレベルが低いという事です。

相手が端末に侵入してくるのではなく飛んでいる電波の情報を直接盗聴するのです。IDやパスワード等の情報を盗むのが目的です。

だからフリーWi-Fiでは決済をするような作業はやめてWeb閲覧等で使われていた方がいいです。

質問した人からのコメント

2019/1/12 15:11:14

詳しくない私にもいちばん分かりやすいご回答だったのでBAにさせてもらいました!
3人の方のご回答でそれぞれためになったのですtag********さんが一番わかりやすかったので…!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/1/615:27:24

1、電波取得に関する基本情報を記します。
<通信会社が予め有料で取得している独自の領域を使用>
携帯等で使用するのがこれに当たり、基地局から直で電波を得ている

<主に屋内に設置されたwi-fi等>
これは公共の電波で、NTTから有線で繋がれているのが一般的です。
上記の無線電波に比べて多くの情報が入るから
検索等には便利でネットもより楽しめます。

この公共の電波を使用した場合、約14%が暗号化されていない情報に
なります、無線だとその情報はあまり入らないとの事。
よって危険な情報が多く入って来るという事です。続く・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/1/523:44:20

>「ヤフーを安全にご使用頂くために…」の内容が出てきてしまい、「この画面が表示される場合には以下のような事が考えられる」というところにウイルスやスパイウェアなどに感染している可能性と書かれており

あくまで「可能性」です。
実際どうなのかは、詳しい状況がわからなければわかりません。
おそらく、Wi-Fiの認証ができてなかったのでhttpsが通らなかったとか、そんなことではないかと思いますが。

>それと、フリーWi-Fiに繋ぐと「通信内容を覗き見されるリスクが検出されました」や暗号化されてないためプライバシーが危険にさらされる可能性とでてきてしまうのですが、これはかなり危険という事なのですか?

巷ではやたら危険危険言われていますが、実際にはそこまで危険なわけではありません。
Yahooなど大手サイトはほとんどが全域httpsになっていますので、Wi-Fiが暗号化されていなくても、覗き見られることはまずありません。
それ以外のサイトでも、個人情報やパスワードを送受信する際は、よほどずさんなサイトでない限りhttpsを使うのが常識になっていますから、世間で言われているほどの危険性はありません。

だからといって100%安全というわけでもありませんが、個人利用ではそんなに過剰に警戒する必要はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる