ここから本文です

素朴な疑問ですが、軽自動車の4WDとそうでない軽自動車の走行性能は劇的に変わるん...

jac********さん

2019/1/602:26:32

素朴な疑問ですが、軽自動車の4WDとそうでない軽自動車の走行性能は劇的に変わるんですか?

強い雨や大雪のような悪路でも普通の軽とは比べ物にならないくらいの安定性を持っているのでしょうか?

詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
96
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr2********さん

2019/1/611:00:56

雨の日はそんなに差を感じませんが
雪道、凍結路では大差ありです。

凍結路面ではほとんどアクセルを踏んでなくても簡単に前輪が空転する
凍結路面で、こんなゆるい坂でも一旦停止すると発進不能になる
凍結した高速道路といも4WDの様な速度では走れない。
大雪際、アクセルを踏まないと前に進めないけど踏みすぎると駆動輪が空転する。

雪のような悪路でも普通の軽とは比べ物にならないくらいの安定性を持っています。

質問した人からのコメント

2019/1/11 02:11:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugo********さん

2019/1/621:15:55

凍結路面での発進時は劇的に違いますね。

asy********さん

2019/1/617:06:34

横滑り防止が作動するくらいの凍結時でないかぎりは、大差はないです。

ただ、初心者は2WDに慣れてから乗れとよく言います。

確かに4WDは2WDよりは冬は有利ですけど、実は使い方を間違えると、

2WD車よりも危険なものと認識したほうがいいと思います。

確かに滑りにくいですし、凍結してても坂は上ります、ですが、

スリップした際が実は厄介でして、

2WDは前か後ろはフリーで空転するため、方向修正が効きますが、

4WDは4輪でロックするので、そのままズドンといきます。

つまり、滑ってロックしてしまうと、軌道修正できなくなります。

私の地域は雪が多く、凍結もするところですが、

毎年自爆してる車の大半が4WDです。

性能に過信して飛ばす傾向があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

リクエストマッチ

2019/1/605:38:24

素朴な疑問ですが、軽自動車の4WDとそうでない軽自動車の走行性能は劇的に変わるんですか?


走行中は
大きな差は感じません

ただし
雪道など0kmからの発進時
確実性の発進は
4WDの方が発進はしやすい

nin********さん

2019/1/605:35:16

劇的にと言われると
人それぞれで感じ方が
違うので難しいのですが
変わる事は間違いありません。

四駆にも種類があるので
一概には言えません。

ビスカスカップリングを
使用したフルタイム四駆は
あまり強力な四駆では
ないのですが二輪駆動よりは
明らかに余裕があります。

ジムニーの様な機械式の
パートタイム四駆は
強制的に四駆にしてしまうので
かなりの走破性を持っています。
悪路や深雪には強いです。

劇的にと言われると
人それぞれで感じ方が
違うので難しいのですが
変わる事は間違いありません。...