ここから本文です

宛名について質問です。封筒に(●●校長 職員一同様)と書きたいのですが、この場合...

alw********さん

2008/10/2511:25:06

宛名について質問です。封筒に(●●校長 職員一同様)と書きたいのですが、この場合は校長先生って入れたほうが良いですか?様があるのでいらないのでしょうか?アドバイスお願いします。

閲覧数:
32,963
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2008/10/2511:45:49

書礼式上は、
団体名、同団体における地位(役職)そして氏名様
或いは
団体名、同団体における部署、同部署における地位(役職)そして氏名様
というのが基本です。
質問例の場合は、前者になるので
某学校
校長氏名様
教職員御一同様
あるいは
教職員御一統様
といった表記になる。
因みに、この場合、一方が先生で一方が様では書式上、不統一となるので
様にて統一ということになります。

質問した人からのコメント

2008/10/26 09:39:33

素晴らしい回答を有難うございます。とても勉強になりました。

「職員一同 宛名」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2008/10/2511:30:58

○○学校
●●校長先生
職員御一同様


とすればよいと思います。(*^-^*)
「先生」は敬称ですから宛名を書く際には必要ですし、職員一同にははじめに「御」を付けましょう。