ここから本文です

下町ロケットの台風の中で稲刈りする場面、視聴者からいろいろ疑問が出されたし、...

kat********さん

2019/1/610:20:56

下町ロケットの台風の中で稲刈りする場面、視聴者からいろいろ疑問が出されたし、実際に農業をしている人からは、ありえないとか、農業の実際を知らないか、調べもしないで作っているとの批判が出てきています。

農業への誤解を生むという意見も出ていました。
そこで、こういうことも考えられませんか。
農業については、実際にそれに携わっている人から意見が出されるし、農家でない人もその意見を何とか理解できます。ところが、ロケットについてだの、宇宙開発についてだの、自動運転の技術自体についてだのにも、実際にそれに携わっている人たちからすれば、あのドラマには看過できない誤りがあるんだけれども、一般の人は自分の実生活からは離れているので、それに気づいたり、おかしいと思ったりできないで、ドラマの主張を肯定的に受容してしまう。そういう危険があのドラマには潜んでいるかもしれないと、考えてみる必要もあるのではないか。
少なくとも、わたくし自身は、やたら感動する前に、落ち着いて考えてみたい気がして来ています。

閲覧数:
354
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/1/720:50:58

まったく同感です。

しかし、ドラマも含め多くの対象者に情報を与える側も最低限の考証はすべきだと思います。
実際、日本では何百年も前をモデルにした時代劇でも、専門家を入れて時代考証を行っています。
「下町ロケット」のそれは手を抜き過ぎです。

開発している大学の研究室も、実際の北大の研究室での取り組みをドラマ中にそのまま取り入れていますから、しっかりと取り組んで欲しかったものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2019/1/700:40:47

ドラマに現実を比較するのはおかしいですよ
嘘で十分です
毎週殺人事件起こされたら狂気ですよ
ドラマは作者の都合で出来てるので
見るならテレビ的に楽しく見るべきでしょうね
確かに低レベルの技術指導は技術者から見ると
不機嫌極まりないでしたネ

adg********さん

2019/1/618:22:49

ドラマってそういうもんだから気にしないよ。
だって恋愛ドラマだって若いサラリーマンが
普通は住めないような高級マンション
なんかに住んでいたりしますしね。
そういうのを信じてしまう人は
世間知らずのガキか大人だと
判断力にかける人たちだと思うよ。
ガキはドラマに憧れて都会に出たり
そういう職を目指しそして大人になり
いろいろ経験し現実を知り
フィクションとしてとらえるように
変わるでしょうし
判断力にかける大人はドラマを信じ
その職業を妬んだりバカにしたり
するんだと思います。
そういう人達は社会を動かすような
力も無い人が大多数だと思うので
危険性は低いと思います。
もしそんな大人ばっかりなら困った
国ですけどね。

kkk********さん

2019/1/618:18:31

ドラマの観方を知らない無知な人に見えるが、
『ドラマの主張を肯定的に受容してしまう』『やたら感動する前に』など稚拙な皮肉や、いい子ぶりがあるから、さしづめ売れない物書き、物書き志望という所か。

krg********さん

2019/1/610:58:02

台風はどうしようもない自然。

機械は水分、に勝てませんよ。

機械を愛するならあんな無謀はやりません。

kur********さん

2019/1/610:46:40

稲刈りのシーンは、あのシーンの矛盾を伝えただけじゃないってことだね。
あのドラマ、やたらと国家的プロジェクトと連呼する。国家的プロジェクトということばを、虎の威として、なにか、押し付けられてるものがあるのかもしれないと、考える糸口に、あの稲刈りのシーンはなるかもしれない。