ここから本文です

OpenOffice表計算で作成・保存してきたデータを本日開いたら、文字化けしてました...

アバター

ID非公開さん

2019/1/611:09:27

OpenOffice表計算で作成・保存してきたデータを本日開いたら、文字化けしてました。
よく見たら、Calc(表計算)でなく、Writer(文書ドキュメント)で開いてしまっているようです。

フォルダではCalc(表計算)で保存されているというように表示されたままです。
電源落とし再起動しても改善されませんでした。
結構重要なデータで困ってます。
どなたかお詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

なお、Excelから移したとか、そういったソフト間のデータの移動はしてません。
単純にOpenOffice表計算で作成・保存したデータがOpenOffice文書ドキュメントとして開いてしまう状態です。
OSはWindows10。また、この間に大きな更新はなかったように思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lxw********さん

2019/1/611:58:34

設定→アプリ→既定のアプリ→ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ
odsがOpenOfficeCalcになっていますか?

設定→アプリ→既定のアプリ→ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/612:45:50

早速のご回答ありがとうございます。

[ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ]で
    .ods は OpenOfficeCalc になっているようです。

書き忘れましたが、すべてのOpenOffice表計算で作成・保存したデータが文字化けしてるのでなく、現段階で把握してるファイルは一つだけです。
    また、そのファイルを開くとき、「ASCIIフィルタオプション」という表示(小さいウインドウ)が出ます。正常に開くファイルではそのような表示が出ることはなく、いきなり表計算ソフトが開きます。

引き続きご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる