ここから本文です

生後4ヶ月のセキセイインコです。

akk********さん

2019/1/612:59:11

生後4ヶ月のセキセイインコです。

恐らくメスだと思います。
最近急にとても凶暴です。夫にはあまり噛みませんが、私に特に噛みます。
歯型がクッキリつくほど。
怖くて放鳥したくないです、、、
昨日気付いたのですが、
夫の手に乗るとお尻を上げてお尻が腫れているようで赤いです。
詳しい方教えて頂けますか

セキセイインコ,お尻,歯型,メス,キリ,発情,発情抑制

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bih********さん

2019/1/613:07:04

旦那さんが発情対象で、
現在発情真っ只中ですね。

これは産卵前のお尻です。

あなたを噛むのは
パートナーとのラブラブを邪魔する者と
認識されているからです。
発情が治まれば元に戻ります。

今は産卵に向けて
カルシウム、ビタミンを補給してあげてくださいね。
保温器具の用意もお忘れなく。
卵詰まりの要因に、寒さがありますから。

  • 質問者

    akk********さん

    2019/1/613:09:13

    そうでしたか。
    ちなみに単体で飼っていても産卵するのでしょうか?卵は産まれたらどうしたらいいのですか?
    すみません、初心者でどうしたらいいかわからず…教えていただけると助かります

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ozu********さん

2019/1/617:18:50

下の方の補足として今回の産卵が終わったら発情抑制をしてあげてください。
発情が収まれば少しは気性の荒さも治るかと思います。

1歳を超えるまではあまり産卵させない方がいいです。
もちろん何歳でも産卵させないようにするのが一番ですが……

1羽でも産卵します。
哺乳類でいう排卵と同じですので、交尾しなくても発情すれば産卵します。
卵は何日かけて数を産みそろえたら抱卵をしますので、産んでも取り上げないでください。
取り上げると数が足りないと思い、その分産みたします。
雛は18日で孵るので、無精卵の場合その日数前後になっても雛が産まれなければ自然と親鳥はあきらめて抱卵をやめます。
そのタイミングで卵を取り上げて発情抑制を開始するといいかと思います。