ここから本文です

過去と比べる場合、前日比とか前年比などありますが、半年前と比較していう時は、...

アバター

ID非公開さん

2019/1/615:51:28

過去と比べる場合、前日比とか前年比などありますが、半年前と比較していう時は、どのようになりますか?
半年前比でしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/1/619:36:16

「半年前比」でO.Kです。

<用例>
・NYダウは昨年比+20%、半年前比+7.6%の水準、ドル円は昨年比+6%、半年前比-5%にある。
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201706250058
・ネット普及率は54.3%、こちらは半年前比で1.1%増加した。
https://zuuonline.com/archives/166630
・日本経済新聞 地方経済面 九州, 九州沖縄100社に聞く(上)業況感「改善」 27.8%、半年前比4.6ポイント上昇、
http://www.kerc.or.jp/about/media/2017/07-09/

なお、前期、後期とは一年を半分に分けた場合の呼び名であり、単純に半年前と比較したものを「前期比・後期比」とは言いません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/7 13:54:38

わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmさん

2019/1/616:47:47

内輪だけだと思うのですが、前期、後期が半年なので前後期比って言ったりしてます。

asu********さん

2019/1/616:46:24

前期比
です。■