ここから本文です

オスプレイの導入のなにが問題なんですか?

aki********さん

2019/1/620:21:55

オスプレイの導入のなにが問題なんですか?

オスプレイは普通のヘリコプターではないんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1m********さん

2019/1/622:12:19

元、航空機製造メーカー勤めです。

通常航空機はふつうの旅客機のような固定翼と

ヘリコプターの様な回転翼機の2種類が、一般的です。

オスプレイの場合は、ティルトローター機と、両方のいいとこどりを

している機体です。

で開発中に事故等があり、死亡してることがあり、運用にあたって
危険ではと、反対派が騒いでいるだけです。

当然、開発中に事故はありましたが、それが改善されていますので、

機体そのもの欠陥はないが、それを理解できないのが、今の反対派です。

ぶっちゃけて言えば、問題は人為的な要素が大抵だから、機体そのものに

問題はないですがね。

まーわからないものは=危険の要素ありでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/1/11 11:45:00

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2019/1/621:44:38

検討から導入決定までがあまりに短かった。
当時米軍のオスプレイを危険だと言う流れだったのを、自衛隊も導入して安全をアピールさせるというのが一番の目的で導入したのは明らか。
そりゃあれば便利だけど、1機100億円とか戦闘機ばりの機体を、CH-47の後継機としてでもなく新たな輸送機枠として導入するそんな余裕があったのかと。

オスプレイが危険だとか事故を起こしやすいとか言うのは馬鹿げた話だとは思うけど、日本は本当に国防上必要だと思って導入したのかどうか、疑わしいです。

a11********さん

2019/1/621:20:58

現在は問題無しとされているんですが、無理やり問題にしたい連中いわゆる左翼連中がどうでも良いようなことを、さも一大事のように大騒ぎして取り上げているから問題があるように『思い込まされている』のです。

オスプレイは今までにない新技術を取り入れた機体なので、開発実験中に何回か事故を起こし何人も死者を出しているのです。
当然、その度に事故原因は徹底的に解明改良され、それを何回も繰り返して実戦配備になった訳で。

しかし左がかった日本のマスコミはそれらを一切無視して、開発実験中に事故が何回も起きて何人も死んだ、という事しか報道しないのです。

普通に考えれば、そんなすぐ墜落するような危ない機体を実戦配備なんかする訳ないのにね 笑

浪人して東大に合格し東大生になった人に対して、未だにしつっこく浪人生、浪人生って言い続ければ何も知らない人はその人のことを浪人生だと思いますよね?それと同じで、マスコミによる一種の偏向報道です。浪人したのは事実ですがその後に合格したというところをスッパリ省いているんですから。

ちなみにオスプレイの事故はまだしばらく続きますよ。
これはオスプレイに限らず、新型機はパイロットも整備士もまだ慣れていないので操縦ミスや整備ミスが最初のうちは多発するからです。
この新型機特有の事故も日本のマスコミは「オスプレイだから墜落した」と報道しています。

ただ散々オスプレイを養護するような意見を言っておいてこんな事言うのも何ですが、オスプレイの安全性はまだ保証された訳ではない、と言っておきます。
安全性とは信頼性(無事故率)の積み重ねのことを言います。
新型機はそんなものは0ですから、後、何年か経たないと安全だとか危険だとかは言えないのです。

mof********さん

2019/1/620:28:14

制空権のないところでの運用はできない。その制空権を取るだけの航空戦力が日本にはない。従って運用するにはアメリカ軍との共同作戦でしか使えない。自衛隊が単独で使えないオスプレイ必要か?こいつ一機で3台のヘリが買えるぞ。さらにオスプレイは下方出力風が強すぎで災害でも使えない。家が壊れるから。

dar********さん

2019/1/620:24:04

事故るから

sdp********さん

2019/1/620:23:11

機体がかなり重いそうですね。ですから一旦バランスを崩すと立て直しが難しいようです。特にモード切替前後が危ないようです。

オスプレイは2015年5月ハワイで事故死があり、沖縄では2016年12月に同日二機墜落破損がありました。とにかく、危ないのでこれからも人の少ないところ限定でお願いしたい。

オスプレイは基地周辺も含めて住居が密集している日本に向かないと思います。オスプレイは事故率を誤魔化している。日本配備は最近ですから実績はアメリカ等空地の多い国です。特に基地周辺に空地があるアメリカ等でのBCクラス事故は日本ではAクラス事故になりえます。単にオスプレイに限れば日本での配備期間が短い為にAクラス事故実績が正確に出ていないにすぎない。ですから、この状況下でAクラス事故だけを比較した事故率では誤魔化しと言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる