ここから本文です

野球撮影用にコンデジの購入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/621:48:06

野球撮影用にコンデジの購入を考えています。

Panasonic LUMIX FZ300

Panasonic LUMIX FZ85

上記のカメラの購入を検討中です。
画質やシャッタースピード、ズーム、ピントなどにおいて、どちらのカメラの方が野球撮影に適しているでしょうか?

また、FZ300のカメラの場合はテレコンなどを購入した方が撮影に向いているでしょうか?

カメラ初心者です ♀️
簡単に説明していただけるとありがたいです。
ご回答お願い致します。

閲覧数:
272
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/1/714:39:00

FZ300ですね。レンズが明るいのでその分センサーの感度を上げずに済み、ノイズが減って画質が良くなります。またFZ85と比べレンズの描写も良いようです。テレコンは外野からでなければおそらく不要だと思います。
4K連写を使えばバッティングの瞬間の撮影も可能でしょうし、予算の中では良い選択だと思います。この上は10万コース(RX10M3)になりますので・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fru********さん

2019/1/701:14:31

http://s.kakaku.com/review/K0000996986/。これはコンデジに含まれます。このカメラよりは劣る性能です。基本、三脚を使用して明るい日中に静物を撮影するぐらいのレベルのカメラですので、かなり上手い人なら撮影出来るのでしようが、かなり難しいカメラと思われます、候補のものだと。http://s.kakaku.com/review/J0000018224/。暗い時に倍率を上出すと使い物にならない画像の連発になります。躍動感ある場面は除いて撮影するなら良いかも?三脚は忘れずに。

sta********さん

2019/1/622:25:57

まず、付くテレコンが選ぶほどない上に、光軸が正しく出るものはひとつとしてないから、テレコン利用は論外だと思う。
はるか先の洋上に船がいるのかいないのかとか、ずっと遠くにいる鳥の体色が白っぽいのか黒っぽいのかを判別するという程度の、つまり有無が分かれば良いならテレコンを使うのでもいいだろうけど。

どちらも低感度しか使えない上に、FZ85に至っては望遠で最小F8。低感度でF8だと、晴天の正午前後の屋外日なたでもないと、写る物も写らないからやっぱり論外だよ。

何が何でもコンデジが良いならコンデジから選ぶしかないけど、基本性能、基本仕様として、望遠撮影ができるものではないというのを理解してから選ぶ必要がある。
だから女性でも非力な人でも、大きく重たい物を望んでいる訳ではないけれど、実用的な最低限の選択肢として、一眼を選んでいるということ。それを避ける以上、様々にデメリットを享受することになるのは当然の物として受け入れないといけない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる