ここから本文です

高校が芸能活動禁止だった場合、声優養成所に通っている人は、芸能活動をしている...

lag********さん

2019/1/622:25:32

高校が芸能活動禁止だった場合、声優養成所に通っている人は、芸能活動をしていることになるのでしょうか?
両親を説得するにも分からなくて困っています。

閲覧数:
216
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/1/900:43:43

実際の、声優さんのケースで説明しておきます。

早見沙織さんは、中学生の頃、日ナレのジュニアコースに行ってますが、

通ってた私立学校は、「 白百合学園 」でした。

関東エリアの人なら、お嬢さま学校として、有名な学校と気付くはず。

芸能活動禁止の学校になります。

早見沙織さんが、日ナレの上の声優事務所所属が決まったり、
声優として、作品出演のデビューが決まったりしたので、

芸能活動のできる学校に、転校されたということでした。

高校生の段階で、早見沙織さんは、アニメ出演などはされてました。
そういう、レベルの高い人でしたから。
( 現役女子高生声優の時期もあった、ということになります )

これが、質問文に対する答えになります。

でも、芸能活動禁止の生徒指導が厳しい学校だとしたら、
質問文のような、養成所通いだとしても、
学校側から、いい顔されないと思いますが、どうなのかなと思います。

せっかく、芸能活動禁止の、厳しい、よい学校に通ってるのですから、

1度しかない、貴重な高校の3年間に、
わざわざ、声優養成所通いみたいな、はっきり言って、
無駄なことをしようと、考える必要は無いと思いますけどね。

青二塾の場合は、高校卒業しないと、入ることができません。
「 高校生が、声優養成所に通う必要は、ありません 」
そういう意味になるんです。

かなり以前は、高校の学業と両立させれば、
青二塾に入るのも認められていましたが、
2000年代に入った頃には、高校生は入れなくなっていました。
意味が無いからです。

中学生や高校生の声優出演は、
劇団ひまわり 等の、児童劇団や放送劇団の子役さんの仕事ですし。

子供時代に、劇団ひまわり 等に所属されてて、
大人になってから、青二の所属に移籍されてる、
子役出身の声優さんって、有名な人で、わりといますし。

先ごろ亡くなられてニュースになっていた、
鶴ひろみ さんも、児童劇団にいた声優さんでしたし。

質問のケースの場合、出演の仕事が決まると、
転校しないといけないと、親に言ってみれば、
「 やめておけ 」と言われるのではないかと思いますよ。

そこまで無理して、声優養成所に行く必要は、ありません。

高校卒業してからなら、もっと、いろんな声優養成所も選べるので、
わざわざ、高校生が通っても、あまり声優デビューできないような
所しか選べない状態で、行く必要はないですし。

今は、高校生が行ける養成所などは増えましたが、
現実には、高校生が通ってたりしても、デビューできる人は少ないです。

成功する確率が低いのだから、お金と時間の無駄なのです。
このことを、よく考えてみたほうがいいです。

どうしても、どこかに芸能レッスン的に行きたいのなら、
中学高校の段階だったら、音楽や歌のレッスンのほうがいいです。

ちょうど、年末の NHK紅白で、
「 Aqours 」(ラブライブサンシャイン) の人たちが歌ってましたが、
今は、こうやって、歌の仕事する声優さんが当たり前に多いので、

中学高校のうちは、あまり良い選択肢が無い、声優レッスンなんかしないで、
音楽や歌のレッスン場所なら、いろいろ探せますから、
しっかりと、プロ歌手デビューできるようなレベルを目指して、
鍛えておけばいいんですよ。

十代くらいなど、若いうちのほうが、歌や音楽の腕前は上がりやすいし。

声優さんは、日本語の教養も大切なので、
高校卒業してから、大学でもしっかり勉強したりするほうがいいです。

放送局のアナウンサーさんと、声優さんが 一緒の仕事現場で、
テレビ番組などを作る仕事も多いですが、
放送局のアナウンサーさんは、今は、大学卒業でないとなれません。
そういう、レベルの高い仕事になります。

最初の所で書いた、早見沙織さんの場合も、
日ナレの歌のレッスンには頼らずに、
自分たちで探した、歌の先生にずっと習っていて、
それによって、歌でも通用する声優でデビューできたという、
結果を出せた人だと言えると思いますよ。

(この話は、アニメイト関係のページで、
早見沙織さんのインタビュー記事として、今でも読めます。
高校生の頃、早見沙織さんがデビューした新人の時に、
インタビュー記事で作られたページでした)

日ナレは、中学生や高校生も通えますが、
週1コースの人が大半なので、
レッスン時間も短いし、あまり、腕前は上がらないのです。
そもそも、週1コースでは、歌などは習えないし。
(週2コースを選んだ場合に、演技+歌になります)
(週3だと、演技+歌+ダンス、のようになります)

声優養成所などに行く、高校生の人が、
知らずに、落とし穴にはまって気付かないことですが、
腕前の上がらない、演技レッスンって、無駄なんです。

音楽や歌の才能や素質は必要ですが、
音楽関係のレッスンは、十代までのうちにやるほうがいいです。

他の方も回答で書いてますが、
高校で、音楽科のある学校に行ってる高校生もいます。
(大学進学が、音楽大学や芸術大学に行く人のための高校の
コースになります)

実際、昨年の 2018年の8月に、
81オーディションで グランプリ取った高校生の子の1人は、
長野県の、音楽科のある高校に通ってる人でした。
(卒業生が、音大や芸大に進む高校)

高垣彩陽さんみたいに、音大生の声優デビューは、時々あります。

2017年春の青二の新人声優さんたちも、
音大や芸大に通ってた人が何人もいたりして、目立ってました。
今は、新人声優さんも、そういう人が集まる時代だってことです。

質問のケースの場合、親とよく話をしてみれば、
いろいろ考えてくれると思いますので、よく聞いてみましょう。

中学や高校の、音楽の先生にも聞いてみると、いろいろ分かります。

音大や芸大を受ける、中学生や高校生の人ってどういう人か、
音楽の先生なら、いろいろ説明してくれるはずですよ。

質問した人からのコメント

2019/1/12 15:58:58

色々なアドバイスありがとうございました。
両親とも相談して、今後養成所に通うか、音楽のほうを重点的にやるのか決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2019/1/712:10:36

養成所に通うだけなら習い事の範疇です。
事務所所属や、番組のオーディションを受ける時点で芸能活動になります。

sat********さん

2019/1/712:03:14

どういったものを『芸能活動』というのかを学校側に確認した方がいいと思います。
音大に行きたくて声楽や楽器の先生に習っている場合は先生と一緒に有償コンサートに参加すれば厳密には『芸能活動』ですが、事前に届け出ていればOKという場合もあります。受験のために予備校に行っているのと同じですからね。
一方、渋谷をうろついていて写真を撮られ、タウン誌やミニコミ誌に載っただけでもアウト(退学)という場合があります。活動していないのにと思うでしょうが、制服姿で出掛けた・写真を撮られる隙があったという事で処分されたりします。
声優養成所に通っている間でも、有償の仕事などを引き受ければ校則違反だと思いますが、まずは、声優養成所を学校がどのようにとらえているのかを生活指導の先生に確認するとよいでしょう。

i_x********さん

2019/1/711:48:50

芸能活動ですよ。
仕事に繋げるためにレッスンするんですから。

van********さん

2019/1/622:32:55

養成所に通っていても何かに出演しているわけではないんですよね?

詳しくはわかりませんが、養成所は生徒みたいな感じじゃないんですか?

学校を卒業するまではレッスンのみ、卒業してからオーディションとか受けるぶんには大丈夫そうな気がしますけど…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる