ここから本文です

カラオケで高音が出ません。高音を出そうと頑張るのですが、掠れた声になったり、...

アバター

ID非公開さん

2019/1/700:34:43

カラオケで高音が出ません。高音を出そうと頑張るのですが、掠れた声になったり、完全に出ないといってことがほとんどです。
(米津玄師のlemonで 「その全てを 愛してた あなたともに」の あ

なたが出ない)
それに一曲歌い終わる前に喉がつるような感覚になり、高音が全く出せなくなります。これらはトレーニングでなんとかなるでしょうか?高音が綺麗にでるようになるトレーニングにはどのようなとのがあるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2019/1/721:27:59

なんとかなります。
まず、逆説的ですが、高音出すときに「頑張る」のはダメなんですよ。
それはつまり強く押しだそうとしているからです。これだと高音もそうですが、ロングトーンも続きません。

それを改善するのが「脱力」です。「喉に負担掛けずに楽に発声するからこそ高音が出る」と知って下さい。
脱力についてはいろいろ回答してますし、音源も上げてますのでよければ参考にして下さい。

ちなみにレモンのサビ、あ「なー」たの部分はhiBです。前半は裏ですが、ラスサビは地声で出してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmu********さん

2019/1/715:25:58

リスポンというアプリで声を変えて配信してる牙龍という者です
カラオケに通うなどをして高音曲を練習する、腹式呼吸を意識する(女性は難しいらしいですが)、裏声を安定させるため裏声で喋ったり歌ってみる、低いドを出した後高いドを出す(ド⤵ド⤴)の様な音程差のある音で安定した音を出せるようにするなど様々あると思います
頑張って!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ghv********さん

2019/1/706:55:47

その部分はファルセットだと思うから。
ファルセット練習したらいい。
裏声な!

yuy********さん

2019/1/706:50:23

腹式呼吸を意識して下さい。

x_r********さん

2019/1/703:40:53

具体的な方法とかではないので申し訳ないですが、高音は練習していけば出るようになると思います。
低音はもう限界が決まってるそうです。
私は女ですがアニメのキャラソンやボカロなどの高音の多い曲をカラオケなどで歌ってるうちに高音の幅が広くなりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる