ここから本文です

イタリアに在住&旅行した人に質問です。 イタリアでは、ピザはソースのかかった...

ham********さん

2008/10/2515:56:19

イタリアに在住&旅行した人に質問です。
イタリアでは、ピザはソースのかかった真ん中だけを食べて縁は残すとwikipediaにありました。

これって本当なんでしょうか?
それが流儀なのかマナーなのか、そういう人もいるのか、何か理由でもあるのか、教えて
ください!!

閲覧数:
1,205
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2008/10/2621:56:28

ピザ職人をしているイタリア人に聞きました。
別にそれはマナーというわけではない。食べる人は食べるし。
お腹いっぱいだから味のついてないところを残すのだろう。
それと、出来立てならいいが、時間がたつと硬くなるので食べにくいという理由もある。
一人一枚注文し、日本人のようにシェアなどしないのがイタリア人の食べ方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

va2********さん

2008/10/2717:06:51

流儀ではありません。
おいしくないから、残すだけ。
太りたくないから、残すだけ。
理由はそれぞれですが、彼らは無理して食べるようなこと、しないでしょうね~。

suz********さん

編集あり2008/10/2521:07:11

残すよりは全部食べたほうがいいと思いますよ。

ただ、最近はイタリアでも健康のために太りすぎを気にする人が増えてきて、
ピザの縁の部分を残す人がけっこういますよ。

ピザだけでなく、メインに肉を食べたりしたいから
食べ過ぎないように縁は残したり。

ローマでピザを食べに行ったときに、
イタリア人の友人たちも、女性はみんな縁を残していましたね。

zou********さん

2008/10/2516:18:02

端っこまで具をのせると手で持ちにくいとか、焼く釜にソースが溢れるなど 色々言われていますが、
イタリアのナポリでは、かなりピザが大きいです。
日本のピザのLサイズくらいがレストランで安価であります。特に女性には量が多いので端を残す傾向があるようです。
マナーと言うか食べれないので端を残すことが多いんでしょうね。それに具も端にはのっていませんから・・。
日本で定着しているピザはアメリカ経由のピザなので、端を残すという考えが定着していません。
形にとらわれず、おいしく食べた方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる