ここから本文です

稽留流産…?

アバター

ID非公開さん

2019/1/708:08:58

稽留流産…?

年末に第三子妊娠が分かり経膣エコーで小さいながらも胎嚢、胎芽が見えました。
心拍は私にははっきり確認出来なかったのですが、先生にはうっすら見えたようでした。
そして、2週間後の一昨日健診へ行って来ましたが先生から「胎嚢、胎芽は見えるのですが心拍が確認出来ない。稽留流産かもしれない」と告げられ、1週間後に再確認となりました。

おそらく現在7wくらいかと思うのですが、特に妊活をしていたわけでは無いので最終月経開始日をはっきり記録しておらず週数を間違えているのか、最初のエコーはとても鮮明だったのに、一昨日のエコーが若干不鮮明に見えていたので心拍が見えづらかったのかなとかも考えたのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

上の子2人は常に順調としか言われなかったので、稽留流産という言葉を聞いた時、とてもショックで受け入れられずまだ気持ちの整理がつかずあれやこれやと考えてしまいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2019/1/710:30:23

初期流産の可能性は常にあり、上二人のお子さんが順調だったのは運が良いとも言えます。

週数が間違えている可能性もあるのだと思います。6wくらいで見えることが多いので、1wくらいの誤差があり得るのであれば可能性はあるのかなと思います。

私も同様の経験がありますが、6w末で心拍が確認出来ず胎嚢も小さく、出血も少しありましたので稽留流産という診断になりました。

現時点での胎嚢の大きさや週数のズレなどによって、また見通しも変わってくるのではないかと思います。

いずれにしても、週数を待つしかありません。待つのもしんどいですよね・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/711:09:49

閲覧、回答ありがとうございます。
    今回の事で2人の娘は奇跡を重ねて産まれて来てくれたんだなって改めて実感しています。

お辛い経験お話いただいてありがとうございます。
    ほとんど自覚がないまま、突然心拍が確認出来ないと言われると呆然としてしまいますよね

次の健診までの1週間がとてつもなく長く感じてしまいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 07:23:15

回答を下さった御三方
本当にありがとうございました。

質問をした数日後に出血→再受診し稽留流産が決定
昨日掻爬手術を受けて来ました。

このような結果となり大変ショックではありますが
そんな中皆様に励ましていただきとても救われました。

本当は御三方ベストアンサーを付けたいのですが…
一番最初にご回答くださった方を選ばせていただきました。

ありがとうございました。

「稽留流産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2019/1/1017:32:14

大丈夫だったという答えを求めているのかもしれませんが、申し訳ありません。
私の場合はダメでした。
5週で心拍確認、7週で胎嚢の形が悪いから流産の可能性ありと言われ、その1週間後にあったはずの心拍が確認できず、先日掻爬手術を受けてきました。
私も1人目の子は順調そのもので、流産はどこか他人事だと思っていたので、とてもショックでした。
なんのためのつわりなんだろうと悲しくなりましたが、上の子がいるのでなんとか頑張れました。
質問者さんのおなかの中の子がどうなっているかは、診察を受けないと分かりません。
どうしようもできないし、良い結果になる人もたくさんいるし、悪い結果であろうと誰のせいでもないので、あまり心配せずに上の子と笑顔で過ごされるのが良いと思います。

(流産手術のことも頭によぎっているかもしれないので書きますが、経産婦だからか処置はほとんど痛くなかったです)

o_s********さん

2019/1/711:04:34

稽留流産ではなく、出血があり受診したときにはすでに全て外に出て完全流産でしたが…

私も三人目にして、初めての経験でした。
しかも、同時に初めて子宮筋腫まで見つかり…2重にショックでした。
先日、摘出手術をしました。
そんなときに、友人の三人目妊娠報告。

今までの妊娠で順調だった分、本当にショックですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる