ここから本文です

ブライダルチェックって受けた方が良いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/710:14:54

ブライダルチェックって受けた方が良いですか?

入籍したばかりの22歳女です。
春から引越して、状況が落ち着き次第、子作りを始めたいと考えています。
夫も私も子供が好きなのでなるべく早く確実に授かりたいと思っているのですが、、
不妊の方のお話や不妊治療に悩むドラマを立て続けに見聞きしたので、私は大丈夫だろうかと不安になりました。
まだ20代前半ですが、婦人科でブライダルチェックを受けた方が良いでしょうか。
皆さまの体験談やかかった費用などを教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/713:12:20

簡潔にお答え致します。

既に入籍しているのであれば、特にブライダルチェックする必要はないでしょう。
22歳なら子作りをしても1~2年経過しても妊娠しなければ、病院を受診して不妊治療を始めれば良いです。

一応、ブライダルチェック例としては
①血液型検査→肝機能、腎機能、糖質・代謝、貧血、B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HIV、風疹抗体など。
②おりもの検査→クラミジア、淋病、カンジダ、トリモコナスなど。
③子宮頸がん検査。
④超音波検査→子宮筋腫、卵巣腫瘍、子宮奇形など。
病院により、以上に加えて、
①子宮体がん検査。
②HPV検査(血液検査)。
③AMH検査(血液検査)。
④女性ホルモン検査(血液検査:受診時期限定あり)。
⑤甲状腺ホルモン検査(血液検査)。
費用は自由診療になり、病院により異なり、2万~5万ほど。

ちなみに周期が短いことが多い(25日未満、特に20日未満)、周期が長いことが多い(38日以上、特に50日以上)、周期が安定しないことが多い(7日以上の変動、特に10日以上の変動)は、不妊治療(タイミング指導から)を受けた方が良いでしょう。ただ、その場合は各種検査が治療と並行して行われます。但し、ブライダルチェックに挙げた項目が全て行われるわけではありません。そして、ブライダルチェックに挙げた項目以外の検査が多いです。

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/7 13:18:25

ご回答ありがとうございます。
大変詳しく教えていただき参考になりました。

「ブライダルチェック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2019/1/711:28:01

検査内容はピンきりですが、大抵のブライダルチェックって言うのは性病検査です。

勿論大切な事ですが、早く確実に授かりたいならとりあえず基礎体温測りましょう。それを持って婦人科に行けば、タイミングを教えてくれる、ホルモン異常を認めるなら詳しい検査をする、となっていきます。

ブライダルチェックにホルモン検査がある所もありますが、いざ子作りし始めてあれ?と思って改めて病院行ったらどの道再検査する事になると思います。

あとは風疹の抗体検査を受けるとか。若い方だから大丈夫かもしれませんが、抗体なくて予防接種受けたら2ヶ月位子作り出来なくなります。抗体検査は自治体によっては補助が出たり無料でできたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる