ここから本文です

【ケアプラン第2表の「ニーズ」の表現の仕方】について質問致します。 第2表...

アバター

ID非公開さん

2019/1/710:45:58

【ケアプラン第2表の「ニーズ」の表現の仕方】について質問致します。

第2表の「ニーズ」は、利用者の【思い】を表すような「~したい」という表現でなければならないルールがあるのでしょうか?

(例)週1回は自宅で入浴できるようにしたい。

利用者本人が望まないことでも、やることが望ましいとケアマネで必要判断したことは「~する必要がある」と表現してもいいのでしょうか?

(例)援助により身体の清潔を図る必要がある。


※市販のケアプランの本を読んでもよくわからなくて困っています。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/1/710:56:42

http://carefee-28.la.coocan.jp/newpage26.html
あくまでニーズですから「本人が同意できる範囲の内容」
で書くことが望ましいということで
したい統一でいいかと

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 09:53:28

wxc********様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nol********さん

2019/1/714:58:25

私は障害福祉が専門ですが書き方は老人福祉と然程変わりません。

例ですが
ニーズ「週1回は入浴できるようになりたい」
支援内容「週に1度は入浴できるように支援します」

と書きます。他の方も申していますけど、決してケアマネ視線にならないように注意しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/1/711:16:30

基本的には、ご本人の言葉で「○○したい(出来るようになりたい)。」
で記載します。

ただし、家族が必要と思うものなら
「○○出来るようにさせたい。」


ケアマネの判断で、ケアプランを作ってはいけません。
どうしても、というなら
「身体の清潔を保つことにより、快適で本人らしい生活が維持できる。」
ぐらいの表現にしておきましょう。

必要、強制では指導を受けますよ。