ここから本文です

いろいろなところから格安SIMが出ていて、スマートフォンの維持費をを抑えられるの...

アバター

ID非公開さん

2019/1/711:44:29

いろいろなところから格安SIMが出ていて、スマートフォンの維持費をを抑えられるのですが、それを知っていてもなおdocomo、au、SoftBankでバカ高い契約をやめない理由はなんですか?

私のスマホはdocomoです。恐らく10年経っています。家の光回線もdocomoです。10年使っても大して安くもなく一人暮らしのくせに通信費で15,000円程度かかり、高いなと思いつつも使い続けています。単にめんどくさいというのもあります。

閲覧数:
53
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cee********さん

2019/1/713:15:16

格安シムは弱点があるので、キャリアをやめられない。
大容量データ通信とカケホーダイ、両方必要なので。

あと、昼休みの遅さには耐えられなかった。

毎月20GB超えるようだと、格安シムは厳しい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/714:46:13

    格安SIMについて調べたこともなかったので、昼の時間帯が遅くなるのは初めて知りました。
    以前私は7GBプランにしていて、月末には足りなくなってイライラしました。今は20GBですが、毎月使いきらないんです。20GB越えるとのことですが、何をしたらそんなに使いますか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/1/901:23:36

>単にめんどくさいというのもあります。
自分で書いてますね^^;
お茶のみながらマンツーマンで若いお姉ちゃんに質問できるのが大きいでしょう

ric********さん

2019/1/805:40:07

固定回線の相場は集合住宅で3~5000円です。
固定回線が有れば、格安simで十分です。
3GB契約で1600円が相場です。

問題は端末代
iphoneユーザーはキャリア契約から抜けられない方が多いです。
androidの場合はsimフリーの魅力的な端末がキャリア端末より多いです。

iphoneを卒業したら、視野が広くなりますよwww。
iphoneを卒業したら、通信料金にシビアになります。

我が家では(戸建て)固定回線5000円
楽天sim1台、OCNsim1台。2台で4000円程度
端末はandroidです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2019/1/802:30:45

プランを見直すだけでも十分効果はある。
①スマホ
・カケホ=2,700円
・E-mail=300円
●小計=3,000円
・5GB=5,000円
・ずっとドコモ割(10年)=-600円
・ドコモ光割=-800円
●小計=3,600円
●合計=6,600円
②ネット
・ドコモ光=5,400円
http://yasashikunet.com/docomohikari-provider/

これで①を以下に変えてやると
・20GB=6,000円
・ずっとドコモ割(10年)=-600円
・ドコモ光割=-1,400円
●小計=4,000円

あとはスマホ本体代のみ。
大分料金が変わっていると思うが更に春には
ドコモ一部の料金が若干下がるか新プランが
出ると言われている。
ちなみに私はY!mobile故キャリアになるな。

さて、希望プロバイダーを含めてちゃんと
見積もりを取ってみたらどうだろうか。
上はカタログからの概算でしかない。
参考になれば幸いだ。

rum********さん

2019/1/714:33:48

大手のメリット
1 どこにでもショップがありサービスを受けれる
操作方法 故障の代替機の手配
2 完全かけ放題がある ビジネスマンや営業マンは
長電話が多くなるから必須です。
格安スマホは10分話放題プランはたくさんありますが
完全かけ放題は少ないです。yモバイル(基本料金に+1000円で完全かけ放題)
とエックスモバイル(基本料金に+2300円で完全かけ放題)とイオンモバイル(基本料金に+1500円で通話アプリで050で始まる電話番号でかけ放題)ぐらいです。
3 速度が速い
大手は昼の12時や夕方の18時でも速度が落ちず
動画を見たり スマホから株やFXや仮想通貨の注文を
しても大丈夫です。格安simはuqモバイルとyモバイル以外
昼の12時と夕方の18時に速度が落ちます。
安く高速のスマホを持ちたいならuqモバイルのデータ高速プラン3㎇月1680円です。このプランはオプションで話放題がないので
電話をよく使うならこれが必要です。
https://www.g-call.com/freecall/
4 iphoneとか超人気端末を分割大割引で購入できます。
4年契約だと1万みたいな4年後端末は強制下取りが条件みたいな
1人暮らしだとポケットwifiレンタルの方がいいですよ。
スターWiFi/さくらWiFiは月3680円で使い放題ですよ
3日で10gb制限もありません。無期限使い放題です。
ポケットwifiレンタルにして格安simに交換しては?
ポケットwifiを持って外出したらスマホを無制限で使い放題ですよ。
今1人暮らしで光で固定回線引くのは損ですよ。
光の固定回線引くのは家族で住んでる家ぐらいですよ。

ash********さん

2019/1/712:18:37

私の場合は単純にMVNOの通信速度が遅いのに耐えられないからですね。

通退勤時間帯の横浜駅-東京駅間はMVNOだと下り1Mbpsすらでない場所が多数で、普通にネットやらTwitterですらタイムアウトする始末です
(東京駅はMNOですら通信が詰まる場合もありますし)。

でも、docomoで4回線契約して月12,000円いかないくらいなので、まあいいかなって感じですね。
docomoは複数回線でシェアパック組むと結構料金抑えられますが、一人だと割高ですね。