ここから本文です

なぜ山手線の駅名を大崎から言う人がいるのか。

iop********さん

2019/1/715:53:01

なぜ山手線の駅名を大崎から言う人がいるのか。

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2019/1/718:10:45

運転系統としての山手線は大崎-大崎間の34.5kmの路線だからです。
実際問題として、大崎駅で各列車の列車番号が変わります。
ですので「えきから時刻表」は大崎駅を起終点として掲載しています。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301041.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2019/1/908:17:08

大崎が始発的な機能を持っているからではないでしょうか。
私の場合はいつも東京から言います。

si7********さん

2019/1/900:00:06

本来の山手線は、品川~新宿~田端間でして、
品川は東海道線の駅ですから、その次の大崎から言っているのでしょう。
それに、大崎駅の近くには山手線の車両基地があり、ここから出発
する列車が多いので。

2019/1/814:10:28

神戸市営地下鉄山手線なら絶対におかしいですが、JR山手線なら大崎が起点ですから、おかしくはありません。

toy********さん

2019/1/715:55:18

大崎が始発駅だから。