ここから本文です

台風被害で材料がないからと工事が始まらないのですが 一般常識的からすれば費用...

アバター

ID非公開さん

2019/1/717:32:46

台風被害で材料がないからと工事が始まらないのですが
一般常識的からすれば費用負担すべて業者もちで契約解約は
何ヶ月目から可能ですか?

足場放置されすでに4ヶ月目です
材料ないとかは建前でパチンコ屋や外食チェーンなどから
修理してる気がする、あと材料の価格下落とか職人の工賃下落とか
待ってるのでしょうか、
もうネットで調べて自分で左官したり瓦修理したほうが早い、、

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/720:09:04

全ては契約書の約款に基づきます。

契約して居ますので工期が書かれている筈です。

4ヶ月経っても着工出来ないのですから、債務不履行に該当すると思います。

材料が無いのでは無く、他の材料を調達しないだけです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/810:24:39

    工期が書いてないです。まさかこれほど工事しない業者がいるなんて驚きです、知り合いの業者ならいつも一ヶ月以内でしてくれるのに

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/14 09:28:31

回答ありがとうございます。債務不履行で解約できるみたいですね

「台風 パチンコ屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/719:05:38

恐らくですが、材料では無く 職人さんを普段から買い叩いて囲っていない施工先なんでは無いかと。
詳細は不明ですけどね。

自社大工さんがおらず、職人さんを案件毎に囲っている先でも、遅れが生じているようですから。
まだまだ延びるかな

hata坊さん

2019/1/717:47:17

契約内容が書かれていないのでよく分かりませんが、本来の工事契約というものは工期もきちんと謳っているものです。工期を過ぎる場合は正当な理由がなければ契約不履行な訳で、何か月とかいうものではなく即日でも解除は可能です。
ただ、一応は単なる言い訳にせよ材料がないという説明を受けているのであれば、材料入手できる業者に施工を依頼する旨説明し、期限を切り直すことが可能です。

現状は、着工の事実を作るための足場の搬入という事だけを行い、ここで解約すると解約した側の責任というように思わせる(かかった費用分の請求が発生する)ことをする、最初からそれが目的の悪徳業者もいます。

法的に無条件で解約できる時期は、質問者さんの場合とっくに過ぎてしまっていますので、(クーリングオフ制度)契約事項の不履行に対しての契約解除が最も簡単かつ全うかと思われます。