ここから本文です

熱力学の問題で 25℃において1molの水をP1からP2まで圧力を変えたときのギブズエネ...

ajp********さん

2019/1/717:58:04

熱力学の問題で
25℃において1molの水をP1からP2まで圧力を変えたときのギブズエネルギー変化を求めよ。
が分かりません。教えてください。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjx********さん

2019/1/1011:29:27

dG = -S dT + V dP
において25℃の定温なので dT = 0
dG = V dP
ΔG = ∫ V dP
V と P の関係式が必要です。

固体・液体なら V を一定として
ΔG = ∫ V dP = V ∫ dP = V ( P2 - P1)

理想気体なら V = n R T/P
ΔG = ∫ V dP= ∫ (n R T/P) dP
= n R T ∫ (1/P) dP = n R T ln(P2/P1)

実在気体なら関係式が与えられてないので、これ
ΔG = ∫ V dP
以上は無理。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

編集あり2019/1/720:30:10

エンタルピー変化は0 温度一定より

エントロピー変化はRln(P2/P1)

△G=△H-T△Sより
△G=-RTln(P2/P1)

ですわ。