ここから本文です

囲碁の中邑菫ちゃん、

アバター

ID非公開さん

2019/1/718:02:17

囲碁の中邑菫ちゃん、

かわいくて大好きです。
久しぶりにかわいいと思えるお子さんです。
とりあえず顔がかわいい
話し方は知的さを感じるが嫌みが無く
本当に大好きです。
皆様はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2019/1/800:12:15

そうかな?藤井聡太君と違ってこの子は大人に作られた天才という感じがする。受け答えの雰囲気が中国の若い囲碁棋士にそっくりです。囲碁のこと以外は知らなくていい、勝つことだけに意味があるみたいな教育を受けている子の特徴がパッと見て出ている印象を受けました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/807:25:00

確かに。
    藤井聡太を引き合いに出すと
    おっしゃられてることがよくわかります。
    ただ韓国語も話せるようで、
    記者の質問も、一言程度で受け答えしてしていますが、的確に感じ読書をしているんだろうな~と思いながら見てました。
    藤井くんのときも読書してるんだろうな~当時は中学生ながら語彙力を感じました。
    藤井くんは見てると癒されます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2019/1/810:41:00

たしかに可愛いし頑張ってる姿は素敵です。
ただ気になったのは、彼女の小学校のお友達が受けたインタビューを見たときの彼、彼女らの表情です。
どの子も彼女の話を聞かれると嫌そうな顔をするのです。子どもたちは正直です。菫ちゃんはただ負けず嫌いなのではなく、囲碁以外の面で年相応に成熟していないのだと思います。

他の方が回答をしてくださった、大人が作った天才…まさにそうだと思います。

菫ちゃんは囲碁がうまいのかもしれない。けど、本当は9歳の女の子です。囲碁だけして天才と呼ばれ大人たちに囲まれるだけの世界にいることが幸せなのだと言われたらなんとも言えませんが、わたしはもう少しだけ人間的な成熟を同世代の子たちとも過ごさせてあげてほしいと思います。
最年少最年少って…そんなことを騒ぎ立てる世の中が彼女を殺してしまっていくような気がして。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる