ここから本文です

LANケーブル(Cat6)を音声のみの伝送として使えないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/718:49:19

LANケーブル(Cat6)を音声のみの伝送として使えないですか?

今年もイベントがあるのですが音響設備までざっと30mくらいあって、去年は5GHz帯の無線LAN飛ばして送信する方式を取っていました。が、やはり遅延が若干あったり、今年も昨年と同じ方式で構成しようかと悩んだ挙句一応保険としてAmazonで3.5mm と RJ45(Cat5/6) を変換できるという物を買いました。

多分なんとか(有線なら)可能ですよね?
LANケーブルって音声伝送の品質高いですか?ダメなら多少機材側で調整してしまいますが。

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2019/1/718:59:11

まさかアナログのままインピーダンスだけ適当に調整して繋ぐなんて野蛮な物じゃないでしょうね?

STPならともかくUTPは外来ノイズにも弱いので、ナマだとすれば個人的にはダメなレベルです。

無線LANで飛ばしていたものをそのまま有線に変更するという話なら、問題ありません。
無線部分の遅延は無くなりますけど、A/D,D/A部分での遅延はどうにもできません。
また伝送路自体の遅延もありますけど、無線に比べれば。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/719:07:49

    回答ありがとうございます。

    まだ手元に届いてないのでどういう代物か分かりませんが、無線でダメだった場合に有線という案なので、とりあえず遅延なしで高品質で送信さえできれば。といったところです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/7 21:59:33

とりあえず、手元にないのでどう言う仕様なのか分かりません。BAも誰を選ばさせて頂こうか迷いましたが、定番で一番最初に回答を下さった方にさせて頂きます。

他のお方もお手数をお掛けしてしまいすみませんでした。
色々ありましたが、御回答の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jon********さん

2019/1/719:55:48

普通に、3.5mmのケーブル30mでも1000円ちょっとだろうに何故LANケーブルに拘るのでしょうか?
既にあるというのならともかく、それも購入したみたいだし。
無線LANで伝送可能なら、そのまま有線LANとして接続出来ないのですか?

sam********さん

2019/1/719:19:02

KHZ帯でのインピーダンスは載ってないですが、運良くば低周波数ほどインピーダンスは上がっているので600オームになっているかも。

MHz帯では100オームですね。

CAT6はシールド網線なりアルミ箔で巻かれているので、確かに外部からのノイズにはいいでしょう。

って、言うより実演してみたら。メーター単価なんて100円前後なんだから、30メーターで3000円でしょう。 AC100Vコードでも良いんではないの。どうせ音響装置は高音質ではない拡声器タイプだったりして。

tom********さん

2019/1/719:01:34

何故、無線LANで接続出来るのに、LANケーブルを使うのにオーディオケーブルとして使うのか意味わからないし、何故、30mmのオーディオケーブルじゃいけないのかもわからないのですが?