ここから本文です

結婚するか悩んでいます。 26歳女性 わたし 営業 年収360万 29歳彼氏 営業 年収5...

アバター

ID非公開さん

2019/1/719:38:36

結婚するか悩んでいます。
26歳女性 わたし 営業 年収360万
29歳彼氏 営業 年収500万

彼とは転職した先で出会いました。
今同じ会社に働き、同棲もしています。
色々ありましたが、中小

企業なので社長にまでバレて交際しており、お互いの親にも挨拶済みです。

私は同棲する前は、女の幸せは結婚!。いつかしたいと強く思っており、一人っ子で結婚を真剣に考えている彼と出会ってとんとんと来ました。

しかし、同棲してからというもの
共働きで同じ時間に帰るのに家事はすべて私、料理のあとの皿洗い、掃除を全くしない亭主関白彼氏でした。※洗濯は好きらしくやってくれます。
不満もあり話し合って料理はすべて私、家事は各週で交代と決め直しました。その際もきちんと相談にのってくれて、別れではなく改善策を出してくれるのが彼の良い所だと思っています。

ここからが相談ですが、一応今年中に結婚するか、しないか彼氏がきちんと決めたいとのことでした。
ただ、彼氏の亭主関白に疲れてしまい、正直自分1人で生きた方が楽なのでは?と思って結婚悩んでしまいます。年上の方、既婚の方、経験者の方からアドバイス頂きたいです。
具体的には、①料理に毎日小言いわれます。また結婚するなら、料理教室通ってほしいと言われます。
②動物が好きなのでいつか絶対ペットを飼いたいのに、潔癖だから動物と暮らしたくないと譲りません。
③中古でも新築でもマイホームが欲しいと思っており、その際のレイアウトを考えるがすきなのですが、住めるならなんでもいい。そんな無駄な事にお金は使わない。とひと蹴り。

自分1人でペットとマンション買って過ごした方が…と妄想してしまいます。
普段はお互いに仲良く喧嘩もなく、過ごているのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか?
良かったらご意見下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小西明美さんの画像

専門家

小西明美さん

リクエストマッチ

2019/1/800:00:55

相談者様は、彼を愛していますか?
または、一生かけて愛を育んでいきたいと思われますか?

彼の希望のために努力する事が義務感となっている。というのがお悩みのようですが、愛しているなら、義務感にならず、喜びになるのです。
これが、愛がなせるわざで、奇跡です。

または、一生かけて愛を育む価値がある方だと思えば、彼を喜ばせる努力が義務感となりません。

どちらかのお気持ちがなければ、結婚生活は苦痛となり、破綻してしまいます。

結論を出す前に、いったんご実家に戻るなど、彼と距離をおいてみて、相談者様のお心がどう動くのか見極めてみてからでもよいと思います。

愛し合っている夫婦でも、結婚歴が長い夫婦でも、お互い煮詰まって嫌気がさす事は多々あります。
それでも、お互い一緒の方がいいと思っているので、何とかお互い丸く収まっているのです。
それは、お互いを思いやる愛情が根底にあるからこそです。

共働きで家事をしていては、相談者様だけでなくても、誰でも疲れます。
煮詰まった状態で結論を出すと後悔しますので、いったん、ご実家に戻る、または女友達と旅行するなどして、気を取り直してみると、まったく違ったお心になるかもしれません。

ご年齢やご状況的に、彼は結婚相手としては理想の相手だと思います。
ただ、相談者様のお気持ちがついていかなければ、よい結婚とはなりません。
ご自分のお心を、見極めるために、少し彼から離れた環境を作ることをおすすめ致します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 23:09:21

皆さま回答ありがとうございました。
こういったサイトは面白がって誹謗中傷されるのかな?と思っておりましたが、

誠実に親身にアドバイスして下さる方が
多くいらっしゃり、とても助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサーに選ばせて頂きたのは、
自分でも答えが出なかった中での質問だったので、その部分に的確に改善策を示して下さった方にしました。
ご回答ありがとうございます。

回答した専門家

小西明美さんの画像

小西明美

結婚コンサルタント

本気で愛されるための体質改善を提案する仲人士

「スピード婚活マインドレッスン」無料メルマガ登録→kekkon.enmusubinin.jp 結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」代表仲人士。内閣府男女平等参画フェスタ in リープラにて結婚観の多様化について講師登壇。女性管理職のキャリアを積む中で、多くの男性とチームを...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/1/814:52:26

マイホームに対しての意見が割れているのは一番厄介だね。

結婚するなら絶対に購入を考えてくれないのならば、
あなたとは結婚しない。

でいいんじゃない?

ペットはね~、潔癖がいたら無理よ。猫も飼ってた、今犬は複数飼ってる。
ハムスターも金魚も飼ってるが。正直犬はたいへん。かまってちゃんだし。
毛が飛ぶしね・・・・やっぱりどうしてもほえるし。うんこするしね。
潔癖ならせいぜいハムスターか金魚や熱帯魚が良いところじゃない?
容器から出ない系。

全部自分の意見を通したかったら、独身でいることよ~。
譲歩の余地を質問者さんと彼氏さんのいいところの落としどころをみつけないとね。

yya********さん

2019/1/808:51:48

同棲してて共働きで、自分は料理しない&養ってるわけでもないのに料理に毎日小言~ってクズ野郎ですね、さっさと別れましょう

付き合ってる状態でそんな底辺なんだから、結婚したらさらに悪化しますよ

賃貸派の人やペットは嫌って人もいるからそこは仕方ないとしても

養ってないのに亭主関白ってマジクソだわ

sho********さん

2019/1/720:58:57

結婚は勧めません

自分がしないのに、あなたの料理に毎日小言
相当なストレスです
自分がしないなら文句言うな
文句言うなら食べなくていいと黙らせますね、私なら
料理を誉めないのにいまいちなときだけ言ってくる夫に何度キレたことか
うちは、言えば夫が反省するのでまだいいですが、それでも癖でなかなか直らず、かなりストレスでした

家事の中で最も大変なのは料理だと思います
他の家事は毎日しなくたってどうにかなる
でも、料理は毎日3食です
あなたに負担の大きい家事分担だと思います
その上文句を言うなんて

相談に乗ってくれ話し合えるのに、
それならなぜあなたの夢であるマイホームについては一蹴なんですか
死ぬまで賃貸なんて無理ですよ
高齢になれば賃貸契約を断られるようになります
孤独死、出火、年金生活で医療費がかかることで賃料滞納など、高齢者にはリスクがあるので、オーナーが貸したがらなくなる
だからどのみちどこかでマイホームを持たないと

ペット問題
これは相入れない問題です
どちらかが我慢するか、妥協案でケージの中だけで飼えるものにするとかしかない

総合的に見て、結婚しない方がいいと思います
亭主関白って良くないですよ
亭主関白にしたいなら、妻を養ってあげなよと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emo********さん

2019/1/720:24:27

世の中には料理できない男がごまんといる。小言を言うのも沢山いますよ。

あと、将来やりたい事があるなら具体的に計画する事が大切ですよ。

誰と結婚したとしても、価値観の違いはあるもの。
相談出来るってだけで、結婚出来る相手だと思いますけどね。

世の中の男に期待しすぎかも。

omo********さん

2019/1/720:22:31

赤の他人と一緒に暮らしていけば色々あると思います。
私の親の父も亭主関白で、母にアレしろ、コレしろと言っていました。
ちょっとした事で切れていました。^^
自分はやりたい放題で。母には自由が無かったと思います。

たぶん、コレと似た環境になると思います。
1人の方が気楽だとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる