ここから本文です

年末休みが終わって、年明けに出勤した時の挨拶の仕方について。

rik********さん

2008/10/2518:39:58

年末休みが終わって、年明けに出勤した時の挨拶の仕方について。

いつもは朝すれ違った人部署などにはこだわらずに廊下などですれ違ったりしたら挨拶をしています。
年明けに出勤した時は、いつもより改まって「明けましておめでとうございます。」と挨拶しなければいけないのでしょうか?
全員にしなければならないのでしょうか?それともすれ違った人は「おはようございます」でいいのでしょうか?
ひとりひとりの席を周って挨拶をひとりひとりにしなければならないのでしょうか?
今からこの時の事を考えると気が重いです。
いったいどのようにすればよいのでしょうか?
部長などは自分の席に少し離れたところにいますが、年始は出勤したらそこまで行ってちゃんと挨拶しなければならないのでしょうか?でもそうしたら、その周りにいる人達にも挨拶しないとおかしいですよねえ?
みなさんのところってどうですか~?

閲覧数:
10,901
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2008/10/2518:49:15

私は上司にあたるんですが、3パターンの人がいますね。
①あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
②あけましておめでとうございます。
③普通におはようございます。

私としては、①と②だと、こちらもかしこまらねければならないので、はっきりいって③の人がいいですね。
でも、①②の人の方が丁寧な人だとは思います。

でも理想は③です。

社員同士は、たぶん軽い感じで①言ってますね。

私がもし質問者様の立場なら、わざわざ行って明けましておめでとうございます言うのは部長だけにしますね。
他の人は、すれ違ったら言いますが、わざわざ席に行ってまで、明けましておめでとうございますはいいませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「職場 年明け 挨拶」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u_c********さん

2008/10/2518:58:40

会社の雰囲気によるのでしょうね。
特に親しくなければ、何時も通りの挨拶でよいのではないでしょうか。
挨拶された方も戸惑うでしょうし面倒と思う人もいるともいます。
年始の初日は結構忙しいので、挨拶している時間も余り無いと
思いますよ。挨拶する機会があったら年始の挨拶をするくらいで
良いと思います。
もし当日早く出勤する場合は、出勤して来た人に年始の挨拶を
した方がお互い気持ちよく仕事を始められると思います。
態々挨拶する必要は無いと思いますが、会社や上司によって
色々と違うのでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる