ここから本文です

高卒でも、税理士になることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/801:06:47

高卒でも、税理士になることはできますか?

高卒でも、税理士資格を持てば、税理士事務所を開業することなどやろうと思えばできますか?

閲覧数:
347
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/1/808:17:43

税理士試験の受験資格が、大雑把に言えば
①大卒で経済・法律系の科目を1単位以上履修
②経済・法律系の大学生で3年生以上
③日商簿記1級などの合格者
④会計事務所などで2年以上勤務経験
のいずれかを満たせば受験できます。
https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm

受験できる以上、合格さえすれば税理士にはなれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(22,415件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士
  • 株式会社経理サポートスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
経理・会計・財務 長期_正社員登用の可能性あり!スキル...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 大阪支店 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
税理士業務補助
  • 株式会社坂入PアンドA会計事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県筑西市
イーアイデム
(香川)税理士(科目合格者/3年離職率6%、税理士資格補...
  • 株式会社みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 香川県高松市栗林町
doda
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税理士補助業務(事務、パソコン入力、書類整理など)
  • 税理士法人 あい会計
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 静岡県磐田市今之浦
DOMO!NET
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

「税理士になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhz********さん

2019/1/813:58:33

「学識」「資格」「職歴」のいずれかに該当すれば、税理士試験の受験資格が得られるけれど、試験合格の前後を問わず、実務経験が2年ないと税理士にはなれないよ。

受験テクニックが必要なので、大抵は受験指導校で勉強するのが普通。

大原簿記、TACが有名。
東京IT会計専門学校は、高校卒業生対象の専門課程からの合格者を輩出していることを宣伝している。(私は改名前の東京会計専門学校の卒業生)。

実際に税理士試験に合格しているが、専門課程に入って卒業すると専門学校卒であり、高卒ではないけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

caz********さん

2019/1/802:27:56

私は前職が上場会社の子会社役員でしたが、親会社の経理マネージャーは、高校から専門学校で税理士資格取ってバリバリ働いてましたよ。

いきなり起業するよりは、どこかに丁稚奉公してからの方が収入安定しますよ。
あ、ご老人税理士事務所さんに行って、クライアントを全部引き継ぐってのはどうですか?
注意しないといけないのは、ご老人税理士さんは消費税処理を知らなかったりするので、ご注意ください!(笑)

lif********さん

2019/1/801:17:22

もちろん出来ますが。
なぜ、高卒になった程度の勉強しかできなくて、税理士の勉強をしつづけるとお思えるのかは不明だが。
簿記2級ぐらいはもっているからかな?
上記、高卒レベルで1ヶ月程度の勉強でとれるが、それの16倍は最低かかると思いますよ。

paj********さん

2019/1/801:11:53

まず、「学識による受験資格」として以下の条件が挙げられます。

1.大学又は短大の卒業者で、法律学又は経済学を1科目以上履修した者
2.大学3年次以上で、法律学又は経済学を1科目以上含む62単位以上を取得した者
3.一定の専修学校の専門課程を修了した者で、法律学又は経済学を1科目以上履修した者
4.司法試験合格者
5.公認会計士試験の短答式試験に合格した者(平成18年度以降の合格者に限られます。)
次に、「資格による受験資格」としては以下の条件が挙げられます。

1.日商簿記検定1級合格者
2.全経簿記検定上級合格者(昭和58年度以降の合格者に限られます。)
そして、「職歴による受験資格」としては以下の条件が挙げられます。

1.法人又は事業を行う個人の会計に関する事務に2年以上従事した者
2.銀行・信託会社・保険会社等において、資金の貸付・運用に関する事務に2年以上従事した者
3.税理士・弁護士・公認会計士等の業務の補助事務に2年以上従事した者