ここから本文です

小学4年生の女の子が プロの囲碁棋士に なったそうですが この女の子は 張名人と...

アバター

ID非公開さん

2019/1/803:47:40

小学4年生の女の子が プロの囲碁棋士に なったそうですが
この女の子は 張名人とか, 井山棋聖に, 2子置けばまず勝てるということですか?

アマチュアの チャンピオンにも 勝てるということですか?

補足仲邑菫さん
今年中に父親の仲邑信也九段を 負かせるでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2019/1/822:53:40

張名人とか, 井山棋聖に, 2子置けば勝率7割程度と思います。
アマチュアのチャンピオンと対戦すれば8割勝てると思います。
2子のハンデは15目、現在の実力は名人、棋聖に10目くらいかと思います。
黒番で逆コミ3.5目がいい勝負ではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f1j********さん

2019/1/822:43:05

24歳 以下 囲碁棋士 勝敗 数 (2018年)
順位 - ____-- 段 - 性 - 年 - 勝数 - 負数
2 _ 一力遼 _ _ 8 _ M _ 21.6 _ 50 _ 18
3 _ 許家元 _ _ 8 _ M _ 21.1 _ 40 _ 9
6 _ 余正麒 _ _ 8 _ M _ 23.6 _ 39 _ 19
7 _ 芝野虎丸 _ 7 _ M _ 19.2 _ 43 _ 18
11 _ 本木克弥 _ 8 _ M _ 23.4 _ 31 _ 18

13 _ 大西竜平 _ 3 _ M _ 18.8 _ 42 _ 10
16 _ 孫喆__ __ 7 _ M _ 22.9 _ 33 _ 12
26 _ 六浦雄太 _ 7 _ M _ 19.7 _ 36 _ 19
32 _ 小池芳弘 _ 3 _ M _ 20.5 _ 36 _ 14
35 _ 姚智騰_ _ 4 _ M _ 21.0 _ 26 _ 12
46 _ 藤沢里菜 _ 4 _ F _ 20.3 _ 40 _ 17
56 _ 呉柏毅_ __ 4 _ M _ 23.0 _ 16 _ 12
63 _ 佐田篤史 _ 3 _ M _ 23.1 _ 22 _ 14
64 _ 広瀬優一 _ 2 _ M _ 17.4 _ 23 _ 12
68 _ 鶴田和志 _ 5 _ M _ 23.7 _ 18 _ 18
69 _ 関航太郎 _ 2 _ M _ 17.2 _ 32 _ 15
73 _ 西健伸_ _ 3 _ M _ 19.3 _ 26 _ 11
75 _ 小山空也 _ 4 _ M _ 22.2 _ 10 _ 12
78 _ 大表拓都 _ 2 _ M _ 22.7 _ 18 _ 13
79 _ 張瑞傑_ _ 3 _ M _ 20.0 _ 19 _ 13
90 _ 大竹優_ _ 2 _ M _ 17.2 _ 25 _ 12
92 _ 横塚力_ _ 3 _ M _ 24.2 _ 16 _ 11
102 _ 上野愛咲 _ 2 _ F _ 17.3 _ 31 _ 17
108 _ 谷口徹__ _ 3 _ M _ 22.7 _ 15 _ 6
126 _ 藤村洋輔 _ 3 _ M _ 23.8 _ 12 _ 12
129 _ 大西研也 _ 3 _ M _ 23.5 _ 13 _ 13
141 _ 姜旼侯__ _ 3 _ M _ 22.8 _ 16 _ 11
142 _ 渡辺貢規 _ 2 _ M _ 21.6 _ 14 _ 9
147 _ 原正和_ __ 2 _ M _ 20.8 _ 19 _ 8
156 _ 髙嶋湧吾 _ 2 _ M _ 22.0 _ 10 _ 11
163 _ 加藤千笑 _ 1 _ F _ 17.3 _ 14 _ 6
164 _ 阿部良希 _ 2 _ M _ 22.5 _ 10 _ 10
168 _ 芝野龍介 _ 1 _ M _ 21.1 _ 14 _ 14
173 _ 桒原駿_ _ 1 _ M _ 19.8 _ 10 _ 11
177 _ 内海晃希 _ 2 _ M _ 22.1 _ 15 _ 6
178 _ 西岡正織 _ 1 _ M _ 20.8 _ 15 _ 13
195 _ 牛栄子__ _ 2 _ F _ 19.7 _ 35 _ 21
202 _ 伊了___ _ 1 _ M _ 17.4 _ 10 _ 11
208 _ 星合志保 _ 2 _ F _ 21.8 _ 25 _ 20
212 _ 辻篤仁_ _ 1 _ M _ 16.8 _ 8 _ 7
223 _ 渡辺由宇 _ 2 _ M _ 19.5 _ 12 _ 9
230 _ 茂呂有紗 _ 1 _ F _ 19.3 _ 19 _ 19
240 _ 大川拓也 _ 1 _ M _ 17.2 _ 10 _ 8
258 _ 八幡直樹 _ 1 _ M _ 18.3 _ 4 _ 9
275 _ 金子真季 _ 1 _ F _ 23.3 _ 18 _ 17
292 _ 岩田紗絵 _ 1 _ F _ 22.0 _ 13 _ 12
294 _ 木部夏生 _ 2 _ F _ 23.4 _ 12 _ 19

,

(奏)さん

2019/1/810:00:51

いや、現状ではまだアマチュアトップに確実に勝てるとは言えないでしょ。

あくまでも、小学生までのうちで真に才能のある子を、早いうちからプロの水に慣れさせて、プロの厳しい環境に身を置かせることで、大きく成長させたいという狙いの制度の適用第一号で話題になっている「最年少プロとなる子」に、「公開の場」で、あえて言えば「指導対局」だから「無理をしない綺麗な碁を打って、どのくらいのものか力を見ようじゃないか」というのが、一番の趣旨である対局だったわけで、張、井山は、別に本気の手合いとして勝ちに行こうとはしていないですよ。

この子が、普通に入段予選に参加して、院生上位や外来のアマトップと戦って、見事に上位に入って入段できるか、というと疑問です。
今の段階では、あくまでも9歳、10歳の同年代ではトップ。張、井山も「自分がこの歳のころは、こんなに打てなかった」と認めてはいるものの、いまのところは「この年齢にしては」という条件付での驚異的な棋力ということです。


さて、この棋院の英才教育制度が、果たして吉と出るか。これからの菫さんの成長にかかっているわけですが、願わくば、実験台のようにされて、せっかくの最高の才能がつぶれてしまわないよう祈ります。

j5r********さん

2019/1/807:52:08

この女の子は 張名人と 井山本因坊と 平手で 対局しました

プロ棋士なら初段も九段も平手で対局です

タイトル戦で勝ち抜けばタイトルも取れます

f8i********さん

2019/1/805:47:59

将棋のプロは 四段以上 で 実力が伴っています
奨励会三段 でさえ アマのトップ級より強いのです

しかし 囲碁のプロは, 将棋の様な C2級からの降格もなく, 80歳90歳でも引退も無いひどい状態です

タイトル戦には 全く無縁の九段がゴロゴロいて, レッスンプロとして床の間を背にして 飯を食っているのです
そういう弱い九段のプロは, アマにさえ負けるので, ほとんど公式戦に参加しませんが, 弱いプロ同士が星の遣り取りをしていつの間にか 九段になって居るのです
.
弱いレッスンプロ九段は, 今度プロになった小学4年生の女の子にさえ負けるでしょう


昔は 囲碁本因坊は 中国韓国に 指導に行っていたのです
しかし、そういうデタラメな状態が 中国韓国にさえ 勝てない状態を作って 居るのです
若い 井山本因坊は 耄碌ジジイの九段に 引退せよとは言えないのです