ここから本文です

抗がん剤治療の副作用でおこるしびれは改善できますか? 私の妹が、乳がんで抗が...

hsj********さん

2019/1/811:21:18

抗がん剤治療の副作用でおこるしびれは改善できますか?
私の妹が、乳がんで抗がん剤治療を行っているのですが手足のしびれがひどく辛いようです。何かしびれを和らげる方法はありますか?

やはり抗がん剤治療を中止するしかないですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/1/1114:46:32

自分の母親も乳がんで抗がん剤治療をしたら、しびれが出ました。しびれ以外に、白血球や肝臓の数値が悪くなって、膀胱炎にもなって血尿が出たりしました。病院から副作用を取る薬が出ましたが、あまり症状が変わらずでした。

先生から抗がん剤の量を減らす話があり、減らして治療を続け、服用の抗がん剤はこっそり、飲むのを減らしたら、膀胱炎は治まり、抗がん剤をする前になると白血球や肝臓の数値も落ち着きを取り戻しましたが、しびれだけは続きました。

同僚にがんから復帰した人がいるので聞いたら、副作用を抑えるために抗がん剤をしながら漢方薬局の漢方を飲んでいたみたいで、副作用もキツイのは出ず、治療も順調にできたらしいのです。

同僚に教えてもらった所に連絡した所、あれこれ母親の症状など聞かれ、母親に合っているものを送ってくれました。母親に飲ませたら、1ヶ月位かかったけど、少しずつしびれも取れてきて、感覚も戻ってきています。
http://sodando.jp/cancer/fukusa.html

保険が利かないので全額負担で少し高いですが、母親が治療に専念できるみたいで良かったです。白血球は抗がん剤をすると影響が出ますが、肝臓は前より数値がいいです。ついでに食欲も戻ってきていて、食べる量が増えてます。

質問した人からのコメント

2019/1/12 16:58:25

皆さん、ありがとうございまた。今できることを試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/1/916:19:35

乳がん手術後のハイリスク患者=転移の可能性あり でよろしいでしょうか。
転移したら大変です、生活上の不自由がよほどでない限り続けるべきです。
いくらか延命効果があるからの抗がん剤使用とは訳が違います。
タキサン系のパクリ含むカルパクレジメンでしょう。
まずyfbさんの経験を参照にして下さい。
痺れ 年単位で改善してきます、漢方2種 トウシャク散、ゴシャジンを試す価値があります。
脱毛 抗がん剤終了後に生えてきます。
食欲不振 この組み合わせではさほどでないことが多い。
白血球減少 顕著に低下します、当初は毎週の血液検査が必要です。予定なければ申し出て下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/1/916:16:08

副作用については医者にきちんと訴えないと、医者は「副作用はないもの。もしくは許容範囲内である」と判断します。
ですからしびれがきつい場合はまずきちんと医者に説明し、対処してもらうことが必要です。

抗がん剤治療を中止しなくれも、量を減らすだけでもだいぶ違うはずです。

2019/1/906:56:49

術後の抗がん剤治療ですか? もしそうならば後遺症に苦しんでまでやる必要があるのか疑問ですね。

副作用のほとんどでない効果の高い抗がん剤治療もありますからね。

そもそも再発、転移の予防なら抗がん剤自体必ずしもやらなくてすむ 治療もあると思われますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/1/816:09:10

私も乳がんで、パクリタキセルという抗ガン剤の時に
痺れが出ました。酷いむくみと痺れで、
まともに歩けませんでした。

初回入れて、二日後から痺れが凶悪で緊急で医者にかかり、
最初は「リリカ」という薬とロキソプロフェンを処方されましたが、
ほぼ効かなかったので、二日後に
「リリカ」を止め「サインバルタ」に変えてもらいました。
パクリタキセルの前にAC療法をやってまして、
その頃からずっと飲んでた「シプレキサ」も併用です。
飲んで、やっと眠れたくらい。

痺れは、抗がん剤をやめてもしばらく残ります。
ものすごくツライのは、抗がん剤投与二日目から
5日程度でした。
じんわりと痺れているというのは、一年半くらい。
個人差ありますので、期間は変わると思います。

ともかく辛いという事は医者に言ってみてください。
アイスグローブは、用意している病院と
していない病院があり、自分で用意したという人も
いますが、楽みたいです。

よろしければ。
「チアウーマン」という乳癌患者専門のサイトに
おいで下さい。情報が得られます。

kk5********さん

2019/1/811:27:13

タキセル系の抗癌剤と思いますが治らないです。少し和ぎますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる