ここから本文です

一周忌法要についての質問です。 結婚時から生活費を全く支払わない夫に嫌気がさ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/812:12:09

一周忌法要についての質問です。
結婚時から生活費を全く支払わない夫に嫌気がさし、別居をしていた夫が死去しました。
当時、夫は夫の実家で同居しておりました。

我が家にはお仏壇はなく、義理実家の仏壇に骨壺があります。
初七日、四十九日法要と香典の不足分は、私が出し、喪主をつとめました。
義理実家は、10万円負担でした。
私は喪主として、葬儀屋さんで精進料理やお弁当を人数分+5個程注文したにも関わらず、
私の知らない所で15個追加されており、余った分を義理親族兄弟で分けられました。
告別式の打ち合わせ時間や式に用意するものも、葬儀屋さんと主人の兄弟と決めていたのですが、義理親族や義理家族に早朝から呼び出され、喪主が出した方が良いと花一対、祭壇も棺も全て勝手に決められました。追加支払いも私でした。生命保険は私になっていたとの事で、私が受け取りましたが、姑にもし私が(嫁)の立場なら、皆に分け与えるけれどと言われましたが、子供の将来のために使う話をし、分けませんでした。四十九日前に電話があり、生命保険はいくらあるかと言われ、家にその内容のコピーがあるから○○円は入るはずなど言われ、ぞっとしました。自分の息子がなくなっている時に、私ならば考えられません。姑から主人の通帳を渡され、貯金は、20万程で、借金が200万程あり、生命保険から捻出しました。生命保険の残高は、100万円ほどです。1周忌が近くなり、親戚1家族あたり1人で参加していただく予定だったのですが、姑が電話を入れたようで、30名程になってしまいました。義理家族は、お父さんにたくさんお金を残してもらったから、今生活できるのはお父さんのおかげなんだよと、何度も何度も子供に言ってきますが、その発言をされるたびに、100万円を手渡して、怒りをぶつけたくなります。義理両親は、夫の借金を支払いたくないため、私に通帳を渡してきたのだと思います。一周忌の料理は、豪華な内容にするように何度も何度も電話をよこしたり、引き出物を5千円程にするように話したり、当日欠席される人にまで、今後の事を思い、引き出物を別口で注文するよううるさいです。支払いは私で、私が決めたにも関わらず覆されました。生前から夫両親に散々苦労してきましたが、一周忌を機に、姻族終了届を出して、縁を切ろうと思っているのですが、皆さんが私なら切るよう伝えますか?自然に離れますか?義理実家から自宅までは、車で1時間程の距離に住んでいます。子供がいるので、恨まれないか心配しています。夫は、私が妊娠中につわりで苦しんでいる時に、そんなにえらいなら堕ろせ、自分は明日も仕事なんだと夜中に叫んだことを私は一生忘れられないでいます。

補足子供も主人や義理両親を嫌っています。義理両親から電話をもらっても、出ようとも思っていません。小さい頃に、石油ストーブをつけていたようで、子供が触ったにも関わらず、主人も義理両親も知っていて冷やさなかったようです(私は仕事で不在でした。謝罪一つなく、今でもやけどの跡が残っています。)夫死後にも関わらず、義理親族の義理事(逝去時など)は私がするよう、昨日も電話がありましたが、皆さんされるものなのでしょうか?夫の一周忌以降は三回忌などしなくていいと話されているので、私たちは一日も早く縁を切りたいです。月命日前の10回以上の電話、コール音20回以上に、子供もおびえており、電話に出る事自体、トラウマになってしまいました。離婚に応じてもらえなかった夫死去後も、私は仏壇を引き取り、供養するべきでしょうか?近くに夫の次男も住んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2019/1/817:58:30

よく喪主を務められましたね。
お疲れ様でした。
そういう人は私の周りにもいます。

生命保険金の受取人になられていたのなら受け取る権利は貴女にしかありません。あげることも出来ますが、それは
今後貴女が葬儀などで困らない様にと用意されていたものなのであげる事は無かったのです。

借金は遺産から義理家の方が払えばいいのになあと不快に感じます。

うちももうすぐ一年忌ですが、
30名呼ぶとなると物凄く予算がかさみますし、何より疲れます。
喪主が決められる事ですから、
無視しておけば良いのでは。
私も義理や親戚が大嫌いなので、
一年忌は私1人でお寺様をお呼びします。

私の場合親なので無理ですが、
大嫌いな父親に死後離婚届と
復氏届を提出(本人にしか提出出来ません)して貰う旨伝えています。

大嫌いな人は二度と会いませんと既に連絡してあります。
お疲れ様、幸せになられて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/15 09:43:57

皆さん、相談に乗って頂き、誠にありがとうございます。一周忌法要の際も、お金を一円も出さず、大きな顔をしてご飯を食べ、自分は何も動かず、義理親族を気遣い、動いている私や娘達を大きな声で指図し、挙句の果てに、余った引き出物まで平然と持ち帰っていきました。今まで出会った事のない、常識外れで、一生許せない存在です。私ももう二度と会いません。BAもお幸せになって下さいね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2019/1/913:08:01

離婚に応じないって・・・客観的に離婚やむなしの案件であれば第三者や弁護士を通じて決着つけないと駄目です。

今回いろんな不満があるでしょうし、確かに面倒な義実家です。だからこそ離婚しなかった事が悔やまれてるのだと思います。

今後も面倒になると思いますので、一周忌を境に姻族関係終了届けを出して下さい。

mag********さん

2019/1/910:33:16

子供は当然、夫の両親の孫ですので夫の死ですべての縁がきれたわけでもありません。夫の借金は相続者たる妻であるあなたが支払う義務もあります。

結婚時から生活費を全く支払わない夫と離婚もせず、子供をもうけた自分の自業自得です。

puk********さん

2019/1/817:42:05

勿論、姻戚関係終了届でスッキリ!です。

借金については詳しい人に相談。
心当たりのない借金を支払わなくて済むように手続きについて確認。
電話番号変更、引っ越し。
義理関係に報告する理由はなし。
供養については義理実家に任せましょう。

pot********さん

2019/1/814:04:21

婚姻終了届でスッキリしましょう。
義理の実家の相続は子供(孫)に有ります。
その時に重要なことが分からないのですよ。

nob********さん

2019/1/812:28:57

旦那さんは亡くなったのですから、義理家族とは自然に縁が切れると思います。

何か言ってきたら、はっきり縁をきりたい気持ちを伝えれば良いです。

お子さんも今は理解出来なくても、大人になれば理解してくれると思います。

あなたが幸せになれば、お子さんも幸せです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる