ここから本文です

この場合の友人へのご祝儀額は…?

アバター

ID非公開さん

2019/1/813:23:58

この場合の友人へのご祝儀額は…?

私の結婚式に3万円を包んでくれました。
その友人の結婚式が数ヶ月後なのですが、私のように結婚式、披露宴はせず、家族のみで式をするため、私は招待されてません。

その場合みなさまはどうしますか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
306
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/1/815:19:22

披露宴に出ない場合の相場は1万なので1万でもかまいません
しかし自分が先に披露宴に来ていただいて3万ご祝儀を
頂いた場合は同額の3万を包む方も多いです

3万・・これは1万では少ないのでは?とか
相手がどう思うかとか色々悩むので3万包んじゃったほうが
すっきりするよねという感じで包む人が多いのでは
ないでしょうか

どちらでも失礼ではないので 相談者様の気持ち次第なわけです

ちなみに私は3万派です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2019/1/913:27:18

3万円。この額しかないです。料理費用を差し引くなんてもってのほかです。

アバター

ID非公開さん

2019/1/912:49:13

私は親友しか式に呼ばなかったし、呼ばれても親友しか出席しないので、3万円包みます。

招待されてないし料理代を引くという人もいらっしゃいますが、相手との関係性にとるかなと。

迷われるなら3万円にする方がすっきりすると思います。

kum********さん

2019/1/906:49:00

差し引きがあったのねとか思われたりするのは嫌なので、どんな状況でも私だったら同額の3万円を包むと思います。

jja********さん

編集あり2019/1/818:41:42

同額の3万。

本当に親しい相手なら内祝いで返ってきますし。
事前にお返しいらないというのはマナー違反。

そもそもね、主さんが呼ばなきゃ相手は3万なんて出費しなくて良かったたんですよ。
料理食べたとか、それはホストがもてなしのために用意したものであり、普通にレストランで食べれば6割程度の金額でもおかしくない。
引き出物に至っては、おそらくゲストは自分で買ってまで、ほしいものではなかったはず。さらに、amazonで買えば物によっては半額程度の金額で買えたりする。

食べたかったわけでもない料理や飲み物、欲しくなかった品物を「食べたよね?もらったよね?」とするなら押し売り甚だしい。

相手が出費してくれた金額を渡すのがお祝い事の基本。
3万出すのが嫌ならやらなきゃよかったのにと思いますね。

料理や引き出物代を引くなら、ゲストが当日のために費やした美容院代や二次会、さらに現地までの交通費はプラスしないとおかしいかなと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/1/815:59:00

招待されなければ料理費用を差し引きます。つまり、2万円です。