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CB1300SFのリアタイヤにあえて細いタイヤを履いたらどんな操縦性になりま...

aho********さん

2019/1/814:31:35

CB1300SFのリアタイヤにあえて細いタイヤを履いたらどんな操縦性になりますか。
CB1300SFのリアタイヤといえば185/55ZR17のワイドタイヤですが。

それをあえて165の細いタイヤに履き替えたらどんな操縦性になりますか。
タイヤの銘柄は同じで。
ですがフロントタイヤは同じ太さのままでいいですが。

と質問したら。
グリップ力が減る。
という回答がありそうですが。

バイクのタイヤてクルマのタイヤと違ってタイヤのトレッドは丸いから接地面は太くても細くても同じなのでグリップ力は同じなのでは。

それはそれとして。
別にXJR1300でもGSX1400でもZRX1200ダエグでもいいのですが。
リアタイヤを180から160に細くしたらハンドリングはどう変わりますか。

CB1300SF,操縦性,ZRX1200ダエグ,GSX1400,XJR1300,バンク,タイヤ

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cub********さん

2019/1/1006:56:49

タイヤの直径と外周が同じなら、プロフィールが鋭角になる文、当然細い方がバンクはしやすくなりますねぇ。
書かれている通りで、タイヤの設置面積は、ほぼ名刺一枚分位ですので、面圧に変化はないかと思われます。
もっとも、185から165なら、単純に左右の両幅が片方10mm程度細くなる程度なので、劇的な変化というまでには行かないかもしれませんね。(⌒▽⌒)

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shm********さん

2019/1/916:08:10

クルマで馬鹿が良くやる引っ張りタイヤみたいな感じになるので、操縦性を語るレベルじゃなくなると思う。
4.5Jくらいのホイールに交換すれば、軽快なハンドリングが得られるかも?

rid********さん

2019/1/908:21:09

昔のリッタークラスでは4.25インチ=110程度と、ずっと細かったので、
185が165になるくらい、大した違いは有りません。
かえって、良くバンクするなあ、、、、とか。

doo********さん

2019/1/817:13:49

元DIDテクノの寄生虫、action1919の愛車カタナ1100みたいな操縦性になっちゃいますよ。

ken********さん

2019/1/815:41:40

20mmなら太くするより細くするほうが悪影響は出ない、変化としては姿勢が後ろ下がりになるので進入での旋回性が下がり、プレーキング終わりあたりからの旋回軸が後ろよりになり、乗り手が敏感ならより浅いバンク角で向きが変わるのがわかる。

加速でスライドする可能性が高くなるけど、限界が下がる分スライド始めても何とかなる可能性はあがる。

ct_********さん

2019/1/815:04:29

バイクのタイヤはバンクした方が接地面積が広くなるように作ってありますよ。

それにセンターとサイドではコンパウンドが違っていてサイドの方がグリップするコンパウンドを使っています。

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