ここから本文です

少しの貯金があるのですが、今どうしてもしたいことがあります!貯金を崩すか、キ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/818:46:42

少しの貯金があるのですが、今どうしてもしたいことがあります!貯金を崩すか、キャッシングをしてしまうか…
貯金はもともと苦手でして…絶対に下ろさない!と決め、キャッシュカードを作らない

口座を開設しました。しかし、お金が必要な場面が出てきました。下ろして使えるようの貯金もあるのですが、それを使っても賄いきれなく、下ろさない貯金を使うか、借りるか迷っています。
シミュレーションをしました。次月には返せるので金利もそんなにつかないようです。
それでもやはり、金利がもったいないでしょうか?少しだからいいかな?と思う反面、キャッシングは借金!やめた方がいいと思う自分もいます。キャッシングするとなにか不都合はありますか?リストに掲載等。
やはり、貯金を切り崩すか、お金が工面できるまで待った方がいいでしょうか。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/1/903:02:14

元消費者金融社員です。


質問者さんと同じように考えられて「預金を崩したくないからキャッシングをしたい」という方は結構多いです。

やはり、金利がかかることなので、その貯金が普通預金であれば預金を切り崩して使うべきですが、定期預金や会社の財形貯蓄などの性格ですぐに引き出せないものだと話は変わってくると思います。

何に使うのかわかりませんが、今欲しいもののチャンスが今なら買うべきですし、待てる性格のものなら待つのも良いと思います。

金利18%ですと50万借りると1か月の金利は7千円です。確実に翌月返せるなら問題はありませんが、予定は狂うこともあります。

最終的な判断は質問者さんがするべきなので、将来的に「こうしておけば良かった」と思わない判断を下してください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/10 10:41:57

ありがとうございます。
みなさまBAにさせていただきたいのですが…具体例がございましたこちらに決めさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2019/1/821:57:45

本当に今したいことですか?
まず、ここを考えましょう。

貯金が苦手。

貯蓄が得意ならキャッシングも問題ありませんが苦手な貴方には絶対にお勧めしません。
なぜなら、一度使うとハードルが下がり、2度、3度とキャッシングを使用しだすからです。
自分の金融リテラシーが低いことを実感しなければこの先、同じ問題が起こります。

moy********さん

2019/1/820:09:16

お金が工面できるまで待ちましょうよ

親や自分の医療費など、命に関わるものでなければ、急ぐ必要ないと思います