ここから本文です

新潟エリア(ガーラとか上越国際辺り)で一番好きなスキー場どこですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/820:36:39

新潟エリア(ガーラとか上越国際辺り)で一番好きなスキー場どこですか?

私は意外に上越国際とガーラ3山です。。。
標高も低いし雪質も悪いのは知ってるけど、
そんなに寒くないし。。あの迷路型ゲレンデがたまりません

あと、上級者いないので。。無双できます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/1/920:10:23

ドラクエ1を発売日に買ったRPG世代で、迷路型スキー場をネタ探しの冒険的に回るのが好き。そしてスケーティングは苦にならないので上国は好きです。
かぐらも迷路型に近いですね。山越え谷越え、ゲレンデ全体像が見渡せないとスケール感があります。田代エリアは似たり寄ったりのコースが並んでるのが欠点ですが。
ただ、この手のスキー場は初めて行った時や数年ぶり行くとに感動があるけれど、何度も行くとワクワク感が薄まっちゃうのが難点です。
上国、山形蔵王温泉、志賀高原で3大迷路型だと思ってます。

迷路型スキー場が嫌いという人は、スポーツ性を求めてるのでまとまった滑走感がないとか、スケーティングが苦手とか、スピード耐性がなく「ここで勢いを付けると先の平らなところで漕がなくて良い」ができない人ではないでしょうか?

ちょっと違うけど、子供が幼児の時は湯沢中里に感動しました。
決して地形的に恵まれたスキー場じゃないのに、なんちゃってアスレチックや森の探検コースなど、ソフト面の工夫が凄い。子供は「帰りたくない」と泣いたくらい。
こういう点は他のスキー場も見習ってほしいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/920:52:25

山形蔵王は、私が学生のころに初めて行ったスキー場で思い入れが強いです!東京からはいきづらいのですが、一番好きです!!
    真ん中辺けっこう歩かないといけないのが玉に瑕ですが、あの広大な迷路、、飽きないですね。ゲレンデのふもとに民宿たくさんあるし。

上国も。。どこに行くにも複数の経路があって、頭が刺激されます。
    グリーンプラザの前がいきなりの傾斜(ってほどでもないですが)になっててワクワクします。あと、人が多いので、人と人の間をぬって滑るのも好きですね。大沢ゲレンデの方が日光があまり当たらないせいなのか雪質がいいのが好き。一番奥の頂上から滑るルートも好きです。

あと、割と好きなのは、高原ですね。。。湯沢高原とか丸沼高原とか、、雰囲気がいい

かぐらもよく行きますが、、、実はコース自体は私にとってはちょっと退屈です。雪がいいから行ってます。

志賀高原とか長野の方は行ったことないので、、、今度ぜひ行きたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/15 08:37:41

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

幌尻太郎さん

2019/1/1009:11:03

神立スキー場。コンパクトで何でも一通り揃っているスキー場で時々行きますがボーダーが多いのが難点 北斜面なので標高の割りに雪質は良いです。
特にコブ好きスキーヤーには楽しめるスキー場です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1008:14:07

・ムイカ スノーリゾート
基礎系の練習だけでなく、スキークロス系のコースやモーグルコースも整備され、色々なゲレンデバリエーションが楽しめる所が好きです。また、越後湯沢界隈より若干奥まっているので、余り混雑しない点も好きです。

・NASPA
スキー専用なので子連れで行くには安心です。迷路型ゲレンデとは真逆の小さなスキー場ですが、初心者コースから本格的なコブ斜面までコンパクトに纏まっているので、1泊2日など短期のスキー旅行には重宝してします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/1/904:39:31

規模は大きくないけれど「湯沢パーク」はよく通いました。北斜面なので雪もそこそこ良い時期が多かったです。
「ナスパ」もよく行きました。スキーヤーズオンリーのゲレンデなのでボーダーさんとブッキングしません。天気が良いとゲレンデトップからの眺めが良かったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2019/1/823:53:22

ガーラの南エリアは雪質いいし人も少なくていい
かぐらの田代エリア、人が少なくて広いし好き

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qua********さん

2019/1/821:51:53

ちょっと離れるけど東京から見たら同じエリアの八海山。迷路とは反対の単純明快な斜面構成が清々しい。だけどコースの右と左で違ったりして案外バリエーションも豊かだよ。
メインのコースの途中は他にはあまり無い長い中斜度の連続で、空いてるからといって調子コいてると一発で足がガタガタになる感じ。良く知られた八方リーゼンよりも斜度が連続した区間は長いんじゃないかな?横にあるペアリフトが掛かった斜面もとてもいい斜面だよ。
深雪な人が多くて、その雰囲気に乗せられて40度近い深雪にも飛び込んで「俺、こんなところ滑れたんだ・・・」って思ったり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる