ここから本文です

破水に気づかないまま出産 ってあることですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/821:03:39

破水に気づかないまま出産

ってあることですか?

私は破水しないまま出産したのですが、後からふと気になりました。
破水しないままってありえないですよね。
ということは破水に気づかなかったのかな?と。
でも普通はかなりの量が一度に出るものらしいので絶対気づきますよね。
でもそうい体験はしませんでした。

出産前は、最初弱い陣痛がきて、その痛みがどんどん強くなって10時間くらい我慢して
病院へ行き出産しましたが、破水というものを経験しないままでした。

気づかないうちに破水してたんでしょうか?
たとえばトイレで小を出すとき一緒に出たとか・・・


産科医から破水のことは聞かれもしませんでした。

閲覧数:
2,003
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2019/1/821:23:46

2人目は気づかなかったです。

1人目は15時間経って全開になっても破水しなかったので人工破水させました。ですが2人目は下痢の痛みから始まり実際下痢とおしるしがあり、痛みの間隔が同じくらいになったので陣痛だと気付いて病院に連絡。
陣痛が始まって2〜3時間たってての病院に到着でしたが診察したら既に破水してました。
なので多分下痢とともに破水したんだと思います。午前中に診察あって、もちろん破水とか何も言われてない中その日の夜中に陣痛来てるので、思い当たるとしたら下痢の時かと…。

1人目の人工破水の時ドバッと結構な量出たので、なぜ2人目の時に気づかなかったんだろ…と今でも不思議です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/9 18:48:47

破水しなくて人工破水になったんですね。
それなら結果的に破水したことなりますよね・・
私は破水した感覚はなく、人工破水もしなかったしおしるしさえなかったし。
なんなんだろう・・・

「破水 気づかない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2019/1/821:09:59

あります。
中には破膜せずに羊膜に包まれたまま出てくる子もいます。