ここから本文です

私は将来、プログラマーになりたいと思っています。めっちゃ長文です。 現在北海...

アバター

ID非公開さん

2019/1/821:22:46

私は将来、プログラマーになりたいと思っています。めっちゃ長文です。
現在北海道の商業高校の情報処理科に在学中(高1)です。商業高校なので、正直バカばっかりです。
私の出身中学校もあま

り頭はよくなくて、学年順位は大体3~10位でした。しかしあまり必死に勉強していたわけではなく、大体テスト5日前から取り組んでこの結果、ってかんじです。
進学校は範囲内だったのですが、その進学校に通っている私より頭の良い友達は、その高校ではあまり順位がよくないらしいです。つまり、私は常に井の中の蛙状態で、頭がいいわけではない、と思っています。

話が戻りますが、私は家が裕福ではなく、高校卒業後就職しようと思い商業高校に入学しました。しかし、プログラミングの授業を習うにつれて、やりがいや楽しみを見出し、プログラマーになりたいと思うようになりました。私は母に情報系の大学に行きたい、という思いは伝えましたが、①進学するなら進学校に行って欲しかった、②正直金銭面が厳しい、など、あまり良い反応ではありません。
そこでネットで北海道の情報系の大学を探してみたのですが、あまり良い大学はなかったです(私のリサーチ不足かもしれません!)。
さらに、ネットで調べていると、高卒でもなれなくはない、でも大卒でなければいい企業にはいけない、というのがほとんどでした。でも、大卒だからっていい企業につける保証はないし、金銭的に厳しい私にとっては大学に進学する方がとてもリスクが高いと思っています。しかし、この考え方は甘いんでしょうか?

もし、高卒でもなれる可能性があるのなら、これから独学やプログラミングスクールで勉強しようと思います。そこはおいおい調べていくつもりです。

長くなりましたが、つまりは高卒でもプログラマーになれるのか、です。

プログラマーの方から意見が聞きたいです。おねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

10ninさん

2019/1/822:09:38

北海道ならば、北大はもちろんのこと、小樽商科大学とか、はこだて未来大学とか、稚内北星学園大学とか、情報系を学べるところは結構ありますよ。

たぶん、この辺のリサーチができないようだとプログラマーには向いていないでしょうね。
本当になる気があるなら、なれるかどうかじゃなくて今から手を動かせばいいだけの話です。

セキュリティ・キャンプとかの情報を調べてみればわかると思いますが、中学生から高校生ぐらいで、大人も顔負けの難しいプロジェクトをこなしている人たちは山程居ます。

結局、高卒でもプログラマーになれるかどうかはその人次第ということです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/822:41:06

回答ありがとうございます!教えていただいた大学調べてきました。はこだて未来大学がすごく魅力的だと思います。
    続けて質問なんですが、偏差値の低い高いは重要だと思いますか?
    また、情報系の学科でプログラマーになりたい場合はどのような学科がいいんでしょうか?できればおしえていただきたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/1/906:52:53

元プログラマーです。

高卒でもなれるかどうかなら、なれなくもない、が答えです。
ただし、高校新卒でブラック企業じゃないところに入れるか、なら、ほぼ無理、ってのが答えです。

プログラマーの仕事って頭脳労働です。しかも、技術の進歩が速いため、何歳になっても勉強が必要な仕事です。
そのため、ある程度は勉強ができる人の方が就職に有利、というのは、当たり前なんです。何十年も昔と違って、今では多くの大学に情報系の学部があるのですから。

ですので、新卒でまともな会社に行きたいのでしたら、大学、それもちゃんとした大学への進学を考えるべきだと思いますが、商業高校からだとかなり厳しいでしょうね(普通科と商業高校とでは、数学などの教科書の範囲がまず違います。普通科の方が教科書1冊分以上広いです。しかも、進学系の高校なら、その広い範囲を3年の夏くらいまでには終わらせて残りを受験対策にあてています。商業高校で授業の成績がよい程度では比較にもならないです)

一方で、世の中には、学歴不問&未経験者可を積極的にアピールしてプログラマーを募集している会社が結構あります。これらの会社のほとんどが、いわゆるブラック企業です。まともな勤務条件と給料を払える会社なら、もっと良い人材に限定して人を集めることができるからです。
こういう会社であれば、ある程度プログラミングの勉強をしていて、若くて真面目そうなら、入れる可能性は結構高いです。

そして、ここが大事なポイントですが、この業界は、入って数年間の実務経験さえ積んでしまえば、もう学歴よりも実務経験の方が重視されます。また、転職する人も非常に多く、新卒採用よりも中途採用の方が活発といってもいいくらいです。
ですので、最初の入り口が酷いところでも、勉強してスキルを磨いて経験もつけて行けば、最終的にはそれなりの会社でそこそこ稼げるようになります。
ただし、最初の会社を半年や1年で辞めてしまうと、次への転職がかなり厳しくなるので、それなりの精神的な強さは必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる