ここから本文です

源泉徴収票の見方、社会保険の支払いについて教えてください。 1ヶ月間働いたバ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/823:00:14

源泉徴収票の見方、社会保険の支払いについて教えてください。

1ヶ月間働いたバイトの源泉徴収票なのですが、
支払額、38970円
所得控除の額の合計425260円
社会保険料等の金額45260円

これをみて手取りいくらとか分かりますか?
給料明細はないのですが、手取りで1万7千円しかありせんでした。

所得控除の額も他のより一桁多いのですがあっていますか?

一番聞きなるのが、辞めて給料が振り込まれてその次の月にも社会保険の支払いがあり、行っていないのに保険料が未納のため現金を払ってくれと郵便が届きました。
振り込まないと法的処置をとります。
と言われこれは正当なのでしょうか?

補足相談できる場所などあれば教えていただけると助かります。

閲覧数:
253
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/908:01:23

<これをみて手取りいくらとか分かりますか?>

手取り額=38,970円(支払額)-45,260円(社会保険料等の金額)=-6,290円

になりますから、、マイナスの分は支払ってほしいということだと思います。

<所得控除の額も他のより一桁多いのですがあっていますか?>

合っています。

425,260円所得控除の額=380,000円(基礎控除)+45,260円(社会保険料控除)

<と言われこれは正当なのでしょうか? >

正当と思われます。

社会保険料は、1日でも働けば1か月分が徴収されますから。

  • kit********さん

    2019/1/908:46:20

    <1ヶ月間働いたバイトの源泉徴収票なのですが、支払額、38970円>

    気になるのは、1ヶ月働いた給与が、わずか38,980円ということです。

    <相談できる場所などあれば教えていただけると助かります。>

    約束の給与が支払われていない場合については、お近くの労働基準局にご相談されるのがよいでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「源泉徴収票」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2019/1/912:04:20

勤務は一か月でも社会保険の加入期間は二か月であったと推測されます。
詳細が分からないので断定はできませんが、会社の請求は妥当だと思います。