ここから本文です

バス釣りでゾディアスの264L-2 6.4フィーとか268L

アバター

ID非公開さん

2019/1/823:22:28

バス釣りでゾディアスの264L-2 6.4フィーとか268L

-2 6.8フィートでどちらを買おうか迷っています。
長いとアクションしにくいとか、短いと飛びにくいとか聞きます。琵琶湖をメインですがクリークでもよく釣りをします。ライトリグを主に使います。どちらの方がいいと思いますか?意見ください。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

2019/1/903:38:30

ワーミングなら68、ミノーやトップも使うなら64です。
長いほどやわらかい部分が長くなるので、食ってから持っていかす為に68のレングスが有効になります。
逆にミノーやトップだと出れば即フッキングですし、溜める為の長さは必要ありません。しっかり動かしたいのもありますし。

琵琶湖でオススメするならワーミングは66~68UL、ライトプラッギングは60~64Lかなと。
Lで掛けると40UPとかでもめちゃめちゃ暴れますよ。
ULならさほど暴れないので浮かせやすいです。

ライトリグでデカいの獲りたいなら、1ピースだし古いけどEGインスパイアのエアリアル系列がオススメ。
これ超えるライトリグロッドって未だに無いです…
復刻されたやつは6万とかするので、普通に昔のオリジナルエアリアルでOK。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

釣りキチさん

2019/1/909:04:07

6.8フィートくらいならそんなに長く無いため問題ないと思いますし、琵琶湖はそこそこ遠投も必要な場合が多いので。