ここから本文です

南海トラフ沿いでの地震が増えてるようですね 昨日の九州でのM6.4の地震もそうで...

rsy********さん

2019/1/900:54:52

南海トラフ沿いでの地震が増えてるようですね
昨日の九州でのM6.4の地震もそうでしたね
これはもう本格的にヤバいですね・・・

M6.4,南海トラフ沿い,地震,南海トラフ,フィリピン海プレート,九州,種子島

閲覧数:
324
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/902:00:04

もともと東北地方太平洋沖地震の後で当時の菅総理から諮問を受けた地震学者の即席論が悪いのですが。。。
南海トラフは海底面に見られる地形であり、大規模地震を起こすフィリピン海プレートの境界は地下構造ですので、2つの位置は異なっています。

南海プレート付近のフィリピン海プレート境界部は、広島県の安芸灘付近を起点に折れ曲がる構造となっています。
そのためフィリピン海プレートの北縁部で働く力とが東縁部で力学的な連鎖を起こす事はありませんし、その逆もまた然りです。

もともと東北地方太平洋沖地震の後で当時の菅総理から諮問を受けた地震学者の即席論が悪いのですが。。。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/1/1418:07:53

たまたま種子島で少し大きめがきましたが、それだけです
各地域でこまめに地震が起きてますが、どれも規模が小さすぎです
これでは前兆とは言えません

M1~M4程度 地震1~3程度
これでは前兆どころか、日々起きてる微震です

私は1880年代~現在までの地震履歴の資料を持ってます
昭和東南海、南海地震も明治三陸沖地震も関東大震災も東日本大震災も載っています
どれも大きな地震が起きる数年前から各地で必ずM6~7クラス、震度5強~6クラスの地震が沢山起きてます

この程度では地震とは言えないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/912:29:36

南海トラフ沿いでの地震活動で異常は起きていません。

地震の数は毎週何回とリズムを刻んで起きるものではありません。数が多くなったり少なったりするものです。多くても少なくても異常ではありません。正常の範囲がとても広いということです。

南海トラフに沿った地震活動については、気象庁が毎月発表する報道発表資料でも解説されています。まもなく12月分が発表されるでしょう。11月分は以下のリンクから見ることができます。
https://www.jma.go.jp/jma/press/1812/10b/1811jishin.html

かぐや姫さん

2019/1/901:41:05

私もそう思います。
種子島が震源地だったようですが、宮崎が震度4でした。
トカラ列島も最近多くなりましたし、奄美大島、種子島が震度4とは、何かの前兆でしょうか?このまま行くと、今度は四国にいきませんかね。
我が家は震度3であまり気がつきませんでした。
しかし二階は揺れたようです。