ここから本文です

次の問題の打開方法を教えてほしいです。 早急に回答お願いします。 あなたは、...

tol********さん

2019/1/902:07:16

次の問題の打開方法を教えてほしいです。
早急に回答お願いします。
あなたは、鉄道およびバス事業を営む株式会社の経営者です。近年のガソリン高騰によりバス事業の業績が悪化しており、鉄道事業については好調にもか

かわらず会社全体の利益に大きな営業損益を与えるに至っている。そこで、この危機的状況を打開するために企業再編としてどうすればよいか?
経営戦略及び法的な理由を含めて再建策をいくつか検討せよ。
よろしくお願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真田節さん

2019/1/911:47:41

一番簡便なのはダイヤの見直しと従業員の勤務体制見直しだろう
重複路線や乗客率が低い路線や時間帯のバスや鉄道を整理することでバスの走行台数を減らせるし、そのために運転士の勤務体制を1~2時間でも減らせれば大きく金も浮く。
あとはバス車体における広告を募るなどして収入を増やす

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c12********さん

2019/1/918:30:55

バス部門が観光バスなのか路線バスなのかによっても違うでしょうが、鉄道会社のバス部門ですので路線バスと仮定しますと、

1、バス部門を分社して各路線の沿線自治体と第3セクター会社を設立、赤字分は自治体から補填を受ける
2、バス部門の廃止を前提として地元自治体と廃止の協議に入る(地元自治体からの支援が受けられれば存続、無理なら廃止)

このどちらかでしょうね。
大都市近郊でもなければ路線バスは赤字のところが大半です。