ここから本文です

僧衣でできるもん

アバター

ID非公開さん

2019/1/907:48:16

僧衣でできるもん

笑えるゎ、、、コレ
僧衣を着て運転して反則切符取られたって、、?!何で?
僧衣と洋服の差、、?
何が違うんや? 着物を着て運転してる人もいるやん
僧侶の普段の服は僧衣やろ
僧衣を着て運転して何が悪い?
日本ココがおかしいゎ!ってTV番組あったよね?これ是非放送して!

閲覧数:
166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/1/1010:00:50

それ、履物が、だめなんじゃないの?
草履、ゲタ、サンダルは禁止だもの。
こういう鼻緒、つまりトング形は足から離れるからだめ、着物の時は履き替えるのが決まりでしょ?捕まるよ、履き替ないと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2019/1/1310:18:41

本人が運転するから問題なんです。
運転手を頼めばいいだけです。

朝はパンさん

編集あり2019/1/1008:59:27

うちの近くに葬儀場が有りますが、ほとんど僧衣でお坊さんは到着されます。葬儀30~10分に到着し、位牌を書き、式の打ち合わせしたら結構バタバタだと思います。
宗派により上掛けは式前に付けられますが、運転に支障のあるような感じで来られる方はいません。皆さん運転は革靴が多いですが、靴から草履にはきかえています。

正直見た感じでは、50ccバイクで来てるお坊さんの方がハラハラします。僧衣がはためくので、目立つんです。荷物が有るので、トライク?三輪バイクで疾走しているのも見かけます。
そもそも僧衣って、袖は手首までかかってもいないし、それほど長くないし…動きにくかったら、カネも木魚も叩きにくいんでは?裾も足が開かない程長かったり、アクセルに被さっていたのかしら?

振袖並みにジッとしている格好だと認識して、検挙したのだと想像しています。
きっと和服に縁のない警察官だったか、本当は違う理由で検挙されたんじゃないかと疑ってしまいたくなります。

パワーハンドルで軽いのが普通の時代に、山攻めなきゃいけないほどハンドル曲げる必要も無いはずと突っ込みたくなりました。
県によって条令は違うけど、こればかりは結果まで報道して欲しいと思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/1/915:51:08

私は、心配なので、警察に電話して聞きました。
お正月には、着物を着て運転しますので。

回答は、「靴は、ちゃんと履いてください。かかとの固定されない草履は危ないので、違反になります。着物を着たことで、違反切符を切ることはありません。」とのことでした。

運転中は、靴を履いて、外を歩くときは草履に履き替えていますので、問題なかったです。

kou********さん

2019/1/907:51:32

洋服との差なら和服もあやしそうですよね
僧衣は制服みたいなものだし、洋服着て檀家さんの家で着替えるなんてバカな真似できないと思うので、なんとなく捕まえてみただけのような気もします
だいたい僧衣がダメならスカートだってロングスカートとか運転できんやんと思いました
たしかに、日本って変な文化多いですよね