ここから本文です

ファイルサーバーのサイジングを教えてください。cpuのコア数、メモリ数、アクセス...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1608:00:04

ファイルサーバーのサイジングを教えてください。cpuのコア数、メモリ数、アクセスユーザーは、1000人です。

os windows sever 2016です。
可能であれば、根拠も教えてください。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jho********さん

2019/1/1613:34:05

例えば、ファイルサーバーに1秒に一度、4kBのファイルのアクセスがある場合、たとえユーザーが1000人だろうと1秒に一度しかアクセスがないので、Windows Serverの最小要件でも大丈夫だと思います。
逆に、GBクラスのファイルアクセスが毎秒10アクセスあるような場合なら、たとえ10ユーザーでも、相当大きなサーバーが必要になると思います。

そのようなアクセスパターンは測定できないし、出来たとしても根拠のあるサイジングは難しいかと思います。1000ユーザーで使う場合、今から初めてファイルサーバーを使うのではないのではないですか?普通は、今までも使っていて入れ替える案件になるのではないでしょうか?それならば、今までの環境のサイズと問題点・解決案などを勘案し、サイジングする方が現実的だと思います。

それも無理なら、予算からサイジングしてはどうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 03:39:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/1/1611:01:39

残念でした。Windows Server 何てものでは、1000人のユーザーアクセスに対応できません。いくら CPU を増やしても OS の処理能力が足りません。
止めておきましょう。
1000人もいるなら本格的なファイルサーバーを導入してください。
Netapp 何かがよく使われています。
https://www.netapp.com/jp/index.aspx