ここから本文です

手話について、素朴な疑問です。 手話を勉強し始めて1年ぐらいになります。ろう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/908:31:32

手話について、素朴な疑問です。
手話を勉強し始めて1年ぐらいになります。ろう者の方々のサークルなどにも参加しながら、少しずつ上達できたと感じています。

でも、実際のろう者の方々やベテランの方々手話を見ると、ほとんど読み取りができません。早さもそうですし、手話は人によっても表現が少しずつ違ったりしているからです。手の動きだけでなく、表情などもあわせて見るようにしているのですが…。
ろうの方々や手話のベテランの方々は、すべて理解し合えておられるのでしょうか?それとも、本当は8割ぐらいで…とか、なのでしょうか。
また、そのような手話のコミュニケーションが上達できる良い方法があれば、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/1/1021:50:31

ろうの方々はもちろんほとんど理解しあっていると思います。私(ベテラン?厚かましい)の場合は、相手によって100%から70%、場合によっては20%程度の理解にとどまることもあります。内容によりますが、井戸端会議程度の話題なら、わからない部分は飛ばします(知人にばれたら怒られるなぁ)。何かの打ち合わせとか流せない場合は、聞ける範囲で聞きます。

上達には時間がかかります。数年規模で考えておいてください。
これまでどおり、手の動き以外の表情などもあわせて見ることを続けてください。また、手の動き以外の部分も含めて、早さ、向き、間も含めてマネをしてください。聾者と何度も会話をして、ご自身の問いかけにマッチした返答がくる経験を重ねてください。
手話に関する本を読むこともおススメします。特に日本手話についての本がいいです。目の動き、眉や顎の動き、口形の使い方(日本語と違う)などの解説は役に立ちます。最近のNHKみんなの手話も日本手話を丁寧に解説しているので参考になりますよ。

私は手話がだいたいわかるようになるまで、サークル入会同期よりずっと多くの時間がかかりました(本当は人と比べることに意味はない)。自分から話しに行くことをしなかったからです。諸事情で頼れる人がいなくなって、仕方なく手話がわからなくとも聾者に会うようにしだしてから、だんだんスムーズに話せるようになりました。要は慣れですね。当時、いろんなベテランさんに秘訣を聞いてまわりましたが、どなたも「聾者に会いまくれ」としか言ってくれませんでした。

同期に離されている間(技術的にですよ。仲間外れとかじゃなく)、才能無いんかなぁと落ち込んだものですが、ベテランさんから「10年経って同じ状態だったら、その時に初めて悩め」って励まされ?ましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/15 20:33:57

丁寧に説明いただき、ありがとうございました。アドバイスを参考にして、これからも頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2019/1/909:52:09

もちろん地域差があれば手話の方言とかもあるので普通に「なにそれ?」と確認しますし、私もジェネレーションギャップで年配のろう者に「Line」の手話が通じなかったことがありますが……(というかそもそもそのろう者はLineを知らない)。
でも同じ地域の人や何回も会っている人だとほぼ確実に通じます。
聴者どうしが音声日本語でやり取りするようなものです。
もちろん聴者でも込み入った話になると事実確認をすることがあるでしょう。ろう者どうしも同じで、初めてのこととか難しい話だと「いまのはこういうことだよね」と確認します。

fra********さん

2019/1/1123:06:46

私もそうですが、サークルにも顔を出して実技を頑張ってやっていこうと思っています
ただ血圧が高いときはじっとしておかないと次の日しごとのときは行けませんね
寒いときは血圧が上がるんで危険なんです
健康な方はどんどん行かれたら良いとおもいます。でも、わたしが休むとずるとしかとらわず皆に悪口を話されます
恐らくその方はお国柄違う人でしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる